政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-13から1日間の記事一覧

​岸田総理の、嘘。

岸田内閣、54人中26人が統一教会と関係。副大臣ら54人中19人が旧統一教会と接点 閣僚合わせ計26人に。細田衆院議長続投。「韓鶴子総裁の提唱によって実現したこの国際会議の場は、たいへん意義深い」「今日の盛会、そして会議の内容を安倍総理にさっそく報告…

石原良純、コロナ陽性から復帰。

タレントの石原良純氏が13日、「週刊ニュースリーダー」に2週間ぶりに生出演。石原氏は新型コロナ陽性が判明し先週6日の同番組を休んだ。スタジオで同じメインパーソナリティーの城島茂から紹介された石原氏は、「帰ってきた!」と両手を何度も突き上げ…

​経団連、日本の少子化対策はなぜ失敗したのか。

経団連は4月12日、人口問題委員会(隅修三委員長、宮本洋一委員長、清水博委員長)をオンラインで開催。中央大学文学部・大学院文学研究科の山田昌弘教授から、「日本の少子化対策はなぜ失敗したのか」と題し、これまでの日本の少子化対策の評価や今後必要な…

​東国原氏 “ブレーンに統一教会系”の指摘に反論。

「活動について全く関知していない」タレントでコメンテーターの東国原英夫氏が11日、ツイッターを更新。東氏のブレーン、政治アナリストの渡瀬裕哉氏と統一教会との指摘に反論。渡瀬氏は2019年に旧統一教会系の米紙「ワシントン・タイムズ」の日本版…

​高市大臣、やはり統一教会と関係があった。

高市早苗・経済安全保障担当相は10日夜の就任記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系の月刊誌に自身の対談記事が掲載されていたことを明らかにした。(ごめんあさい。本当は前に関係があるんです)高市大臣は「旧統一教会と関わりがある雑誌だと…

​沖縄、マスク未着用で感染拡大?

健康診断会場でクラスター発生。那覇市は1歳6か月児向けの健康診断に従事していたスタッフ4人と、母親と別の子どもの合わせて6人が感染するクラスターが発生したと発表。保健所では新型コロナに感染していた母親が、マスクのひもが切れて、10分間ほど…

​野村農水大臣、コロナで会見。

​野村大臣:「マスクしていていいですか。昨日からちょっと熱っぽいものですから」記者:「えっ?」集まった記者にコロナ感染鴨と言ったのは野村哲郎農水大臣(茂木派)78歳で農水大臣として初入閣。記者:「冗談ですか?」野村大臣:「ちゃんと体温を測った…

​永岡大臣「統一教会聞いたことが無い」

初入閣を果たした永岡桂子文部科学大臣(68)女性として田中真紀子氏以来となる文科大臣。永岡大臣は統一教会について、教団との関係は「ない」とした上で、「統一教会は私聞いたことがないですね。他の団体の名前いろいろ出てましたけど全然聞いたことがな…

安倍氏国葬、統一教会日本より先に韓国で。

統一教会 安倍元首相を追悼 韓国・ソウルで大規模イベント。安倍晋三氏銃撃事件で注目が集まる世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、教団本部がある韓国で、関連団体と大規模なイベントを行い、この中で安倍氏を追悼する時間が設けられた。ソウル市内で行…

​広島県「医療非常事態警報」

人流増で感染急拡大、行動制限はせず。 新型コロナウイルスの「第7波」による感染急拡大で医療体制が逼迫(ひっぱく)しているとして、広島県の湯崎英彦知事は12日、独自の「医療非常事態警報」を発出。病床を増やすなどして対応するが、行動制限などはしな…

​日本が崩れ行く。

京都府亀岡市内で3年ぶりに行われた「保津川市民花火大会」で、打ち上げ中にJR嵯峨野線・亀岡駅近くの線路に人が立ち入り、電車が一時ストップして駅に人があふれる事態になった。「押さないで!」JR亀岡駅北口の階段は、花火帰りの客であふれ、悲鳴が上がる…

​東京都 新型コロナ 30人死亡。

東京都内で12日、新型コロナ感染で男女合わせて30人が死亡。感染確認は2万401人。大阪府は11日、新型コロ感染で男女20人の死亡が判明。新たな感染者数は2万2051人を確認。‘@人が死ぬことになれたようだ。年寄りだからしょうがないってか。腹立…

​交通事故けが人現場に戻って置き去り。

兵庫県尼崎市消防局の救急隊は、交通事故で搬送していた男性を、独自の判断で現場に戻って置き去りに。同市消防局などによると5日午後11時50分ごろ、同市内の国道2号で、神戸市東灘区に住む大学生の男性(21)がバイクを走行中、軽乗用車と接触し転…

​「いきなり!」辞任。

「いきなり!ステーキ」などを展開する(株)ペッパーフードサービスは8月12日、一瀬邦夫代表取締役社長CEOが近年の業績不振の経営責任を明確にするという理由で辞任。新社長に息子の一瀬健作副社長が就任すると発表。一瀬邦夫氏は取締役も辞任する。同日発…

​すかいらーく、「ガスト」など100店舗閉店へ。

外食大手のすかいらーくホールディングス(HD)は12日、ファミリーレストラン「ガスト」や「ステーキガスト」などの約100店舗を閉店すると発表。幹線道路沿いなど郊外型の店舗を中心に、不採算店舗を閉じる。地方都市を中心に売り上げが落ち込んでい…