政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-17から1日間の記事一覧

高市早苗、ウソバレる!

町山智浩@TomoMachi1992年頃、飯干景子さんの合同結婚式問題で、テレビで毎日、統一教会を批判していて、世界日報のことも報じていました、高市早苗さんも知らないわけないんです。1989年頃、飯干さんと一緒にテレ朝の「プレステージ」のレギュラーだったか…

東国原氏、宮崎知事選出馬表明。

前知事の東国原英夫氏(64)が17日、宮崎県知事選に立候補を正式表明。前回の2007年の同知事選出馬の際には、当時妻だった女優かとうかずこさんから、「政界進出するなら別れる」と猛反対された東国原氏。再婚した妻については「別れないらしい」と話した。…

​安倍氏『崇教真光』広報誌で「自分も信者」と発言。

民間療法や献金を巡ってかつてはトラブル頻発の新興宗教。安倍晋三氏が、”手かざし宗教”の信者だった。『崇教真光(すうきょうまひかり)』(平成二十一年十二月号)という冊子がある。同誌は”手かざし宗教”として知られる崇教眞光の、いわば広報誌。「50周…

安倍氏国葬 都内で反対デモ。

9月27日に実施予定の安倍晋三氏の国葬中止を求める集会とデモが16日、東京・新宿駅周辺で開催。「国葬反対」「やめろ国葬」などと書かれたプラカードを持った約1200人が、「国葬は民主主義と相いれない」などと声を上げた。ルポライターの鎌田慧さ…

産経「安倍と山上、どっちが加害者か考えろ」

産経「安倍さんの死を自業自得扱いする異常な連中。安倍と山上、どっちが加害者か考えろ」狂気じみた理論だ。犯人だけを叩け」それをロシアにも訴えるべきだ!「ウクライナへのロシア侵略を自業自得扱いする異常な連中。ロシアにも正義がある?狂気じみた理…

​公安「勝共連合」の幹部を協力者に。

公安調査庁が、統一協会の政治組織「勝共連合」の地方幹部を協力者にしていた。元公庁職員が実名で、しんぶん赤旗に証言。1回1万円を情報提供料として払ったと。勝共は共産党の動向を公庁元職員に話していた。赤旗は、新連載「徹底追及統一協会 闇勢力編」を…

​コロナ全数把握〝廃止〟岸田総理見直し検討指示。

岸田総理は15日、松野官房長官、加藤厚労大臣、山際経済再生大臣らと首相官邸で面会。新型コロナの全ての感染者を確認する「全数把握」の見直し検討を指示。また、感染症法上の分類変更などについても協議。「第7波」の感染拡大では自宅療養者が過去最多…

​「多様性否定したことない」杉田水脈。

うそつき親分にかわいがられていた、杉田水脈総務政務官は15日の就任記者会見で、「過去に多様性を否定したこともなく、ある性的マイノリティーの方々を差別したこともない」と、息を吐くように嘘を付く。水脈しは、2018年月刊誌に、LGBTのカップ…

​エストニア、一般のロシア人のビザ取り消しへ。

エストニアは過去に発行されたビザでの渡航を禁止、ロシア人に対し週内に国境を閉鎖する。エストニア政府報道官によると、こうした措置を取るのはEU加盟国としては初めて。これにより一般のロシア人がエストニアからEU域内に入るのが難しくなる。エスト…

​高橋治之元理事を受託収賄容疑で逮捕。

東京地検特捜部は東京オリ・パラ大会組織委員会の高橋治之元理事(78)を受託収賄の疑いで逮捕。高橋容疑者はこれまで、自身が代表をつとめるコンサルティング会社が、「AOKI」関連会社と2017年からコンサルタント契約を結び、月100万円、およそ総額4500万円…

​BCGワクチン、新型コロナ予防にも効果。

学術誌セル・リポーツ・メディシンが15日公表した米マサチューセッツ総合病院の研究によると、結核予防用のBCGワクチンに、1型糖尿病を患う人のCOVID-19予防にも効果があることが分かった。BCGワクチンは全世界の乳幼児に年1億回余り接種されているが、米国…

​萩生田政調会長、アウト!

先日も記したが、萩生田はダメ!ダメ!親分子分がズブズブなのだから当たり前。萩生田光一政調会長、生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請。教会関係者は「萩生田さんは家族同然」萩生田政調会長と統一教会の関わりは、先の参院選にも影響を及ぼしていた。…

東京都コロナ時短命令は「違法」確定。

新型コロナ対応の改正特別措置法に基づき東京都が、飲食チェーン「グローバルダイニング」(港区)に、営業時間短縮命令を出したのは「違法」だとした東京地裁判決(5月)は、同社が16日に東京高裁の控訴審第1回口頭弁論後に控訴を取り下げ、確定した。…

​みずほ銀、マイナス金利適用。

みずほ銀行が日銀に預けている当座預金の一部にマイナス金利が適用される。欧米の相次ぐ利上げなどにより短期国債での資金運用が難しくなり、手数料のかかる日銀の口座に預けておかざるを得なくなった。 日銀が16日に公表した業種別の当座預金残高によると…