政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-20から1日間の記事一覧

​大前研一「安倍氏、今日に残る成果は見当たらない」

「最長政権でも経済は低迷し、外交もアメリカに貢いだだけ」大前研一氏「安倍元首相を冷静に評価しても、今日に残る成果は見当たらない。最長政権でも経済は低迷し、外交もアメリカに貢いだだけ」普通に現状を見ればそうなのだが、なぜか課題に評価する人もいる。…

​統一教会側の支援受けた自民・宮島氏。

陣営幹部「教団の力すごい」今年6月に国会内で開かれた、教団の友好団体と関わりのある議員懇談会で、記念撮影をする友好団体の幹部と宮島喜文前参院議員ら。宮島氏は同懇談会の事務局長を務めていた。2016年の参院選で「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)…

​山本議員、おこちゃまレベルの言い訳。

『マザームーンと呼んだ上手い言い訳を考えるのに悩んでいた』マザームーン山本こと自民党の山本朋広衆院議員は、「マザームーンにさきほど、カーネーションの花束をプレゼントさせていただきました」と、統一教会の韓鶴子総裁を「マザームーン」と最大級の…

猪瀬、五輪不透明は「森と安倍」

「カネのかからない五輪」はなぜ歪められていったのか。東京五輪・パラリンピック組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)の事件。その件について舛添要一氏(73)が18日にツイッターで発信。「新国立競技場の建設費の国と都の分担につき、猪瀬元都知事と下…

​新型コロナ 飲み薬「ラゲブリオ」一般流通開始へ。

政府が分配している新型コロナの飲み薬「ラゲブリオ」について、製造会社の日本法人の「MSD」は薬の生産体制が整ったとして、一般の医薬品と同様に卸会社を通じた流通を始めると発表。アメリカの製薬大手メルクが開発した新型コロナの治療薬「ラゲブリオ」は…

​いきなり!「焼肉ライク」

2019年には全国で493店舗にまで拡大したいきなりステーキだが、直近22年8月時点で215店と、昨今の大量閉店により店舗数が最盛期の半分以下となっている。そして今月12日、一瀬邦夫社長が経営不振の責任を取って辞任。後任社長には長男で副社長の一瀬健作氏が…

​辺野古移設、沖縄県「敗訴」

米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題を審査していた総務省の第三者機関、「国地方係争処理委員会」は19日の会合で、沖縄県の「敗訴」となる決定を下した。名護市辺野古への移設を後押しする国土交通相の是正指示は「違法ではない」と判断。是正指示の違…

プーチン、天然ガスで揺さぶる。

ノルドストリーム一時停止 保守点検理由に3日間。ロシア政府系天然ガス企業ガスプロムは19日、ロシアからドイツ経由で欧州へ天然ガスを送る、海底パイプライン「ノルドストリーム」を31日から9月2日までの3日間停止すると発表。現在唯一稼働しているタービン…

​のど飴のCPCがオミクロン株を不活化。

大正製薬は山口大学への委託研究による試験管内の実験の結果、のど飴などに配合されている殺菌成分「セチルピリジニウム塩化物水和物」(CPC)を、0・0125%以上の濃度で30秒間曝露させると、新型コロナの変異株を99%以上不活化することを確認。​​新型コロ…