政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-22から1日間の記事一覧

ワクチン​3回接種で発症リスク半減?

ワクチンBA・5にも効果?国内で新型コロナワクチンを3回接種した人は、接種していない人に比べ、オミクロン株の派生型「BA・5」に感染して発症するリスクが54~65%減少するとの分析結果を、国立感染症研究所が19日までにまとめた。2回接種から時間が経過す…

台湾各地で「サイバー攻撃」の報告が相次いだ。

中国の「魔の手」は人材の獲得にも及んでいる。米議会下院議長ナンシー・ペロシ氏と、台湾の蔡英文総統との会談が予定されていた8月3日の朝、高雄新左営駅の大型デジタル電子看板に、簡体字で「老妖婆が台湾を訪れる」の文字が表示された。「老妖婆」とは、…

​内閣支持率16ポイント急落36%。

発足以降で最低。面白いほどの急降下。毎日新聞と社会調査研究センターは20、21の両日、全国世論調査を実施。岸田内閣の支持率は36%で、7月16、17日の前回調査の52%から16ポイントと、大幅下落。昨年10月の内閣発足以降で最低となった。不支持率は5…

医療現場「5類よりも、まずは感染者数を抑えて」

医療現場の悲鳴が聞こえないのか。感染者が増えれば重症者や死者が増えるのは当たり前のことが、なぜ、理解できないのか。今までの新型コロナ感染を何ら学習していないのは、政府だけではなくメディアや国民も同じだ。‘@新型コロナ感染拡大が続く。“感染者…

​ゼレンスキー、米当局の警告を共有しなかった理由。

ウクライナのヴォロディミール・ゼレンスキー大統領は、8月8日、キエフの大統領ののオフィスでワシントン・ポストとのインタビューを受けた。ゼレンスキー大統領は、ロシア軍のウクライナ侵略に対して、キエフにとどまった国民的英雄として見られている。一…

​小中学校に“デジタル教科書”

小中学校で使われるデジタル教科書について、文部科学省が2024年度から英語で先行導入する方向で固めた。当面は紙とデジタル版が併用されることになりそうだ。‘@教科書とタブレットでランドセルがさらに重くなる。なぜ、教科書を学校に置いてはいけないのか…