政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-23から1日間の記事一覧

​速報・全国の新型コロナ死者数過去最多340人超!

新型コロナ感染による一日あたりの全国の死者数が3343人となり、過去最多となった。‘@高齢者は死んでも仕方ない対応だから当然そうなる。これで、もしかしたら日本は、W世界一。いくら国が落ち込んでいるからと言っても、いらない世界一だ。政府も国民…

​旧統一教会をたたけば全てが終わるのか? 

誰も全てが終わるなどと思っていない。‘@外交官の万華鏡・河東哲夫。Newsweek。と、わたし。教団批判の論理を突き詰めるなら安倍氏の責任と国葬の是非も吟味されるべき。<それを訴えているが、不都合な人たちは阻止しようとしている。>安倍晋三氏銃撃事件…

​岸田総理、旧統一教会との関係“閣僚ら絶つよう徹底が重要”

遅きに失した。最初に断じておけばまだ良かったものを、世論の声が大きくなり、支持率が低下してからの「徹底して絶つ」に国民は納得しない。‘@政治家と統一教会との関係で、岸田総理は22日夜、政府が疑念を持たれないよう、閣僚らが関係を絶つよう徹底して…

安倍氏「国葬」中止、大学教授や作家など署名呼びかけ。

​​安倍氏「国葬」中止、大学教授や作家など署名呼びかけ。安倍晋三氏の国葬まで1か月余りとなる中、大学教授や作家などが、国葬の実施が憲法で保障する思想の自由に反するとして、中止を求める署名活動を始めると発表。署名活動を始めるのは、東京大学の上野…

ロシア、ダリアさん殺害、NRAが犯行声明。

プーチンの側近、アレクサンドル・ドゥーギン氏の娘・ダリア氏が乗った車が、モスクワで爆発し死亡した事件で、ロシア国内の反プーチン勢力・国民共和国軍(NRA)が、犯行声明を出した。犯行声明で、NRAは「プーチンが民族戦争を起こし、ロシア兵を無意味な…

「うまい棒」武藤社長、書類送検。

日本貧困国の証明。過重労働は主に発展途上国で行われており、それを先進国などが利用している。「うまい棒」過酷労働で作られていた。まさに、カスリとっていた。‘@ (代表取締役 社長 武藤 秀二)常総労働基準監督署は22日、違法な長時間労働があったと…

富山・高岡市、2歳男の子行方不明。

20日から行方不明となっている高岡市の2歳の男の子。行方が分からなくなっているのは、高岡市立野の保育園児、高嶋怜音ちゃん。捜索は23日も早朝から行われているが、依然発見には至っていない。警察によると、20日午後6時40分頃、怜音ちゃんが自宅からいな…

​第一三共「グリーン微粒」17万箱自主回収。

第一三共ヘルスケアは22日、胃腸薬「第一三共胃腸薬グリーン微粒」16万9075箱を自主回収すると発表。一部成分の配合量について「医薬品製造販売承認書の規定量とわずかに異なっていたため」と説明。有効性と安全性に問題はなく、これまでに健康被害の…

​モスクワ南部、非常事態宣言発令。

森林火災が激化 。ロシア地元当局は22日、首都モスクワの南東約200キロに位置するリャザン地方で、8月初旬から発生している森林火災が激しさを増していると発表。地方当局は非常事態宣言を発令。2集落の住民には避難命令が出された。消火活動支援に向…

米フォード、3000人削減へ。

米フォード、3000人削減へ EV・ソフトウェア開発に注力米フォード・モーターは北米およびインドを中心に正社員および契約社員で合計3000人を削減すると発表。電気自動車(EV)やEV向けソフトウェアの開発に注力するための措置という。ジム・ファー…