政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-26から1日間の記事一覧

新型コロナワクチンの疑問。

関東の総合病院に勤務する総合内科医。外来患者を中心に、急性期の患者の診察や治療にもあたっている。「毎日50人以上の患者を診ているぼくの実体験から言うと、いま病院に来ている陽性者の9割は3回目までワクチン接種をしています。知り合いのところの入院…

​コロナ後遺症、米で最大400万人働けず。

米シンクタンクのブルッキングス研究所が24日発表した新たな報告書では、米国では新型コロナウイルス感染症の長期にわたる後遺症で200万~400万人が働いていないという。報告書では、これだけの人が働けないことで年間約1700億ドル(約23兆3000億円)の、賃…

​学食で出る鶏肉の賞味期限、こっそり延長。

全国の大学食堂に食材を納める「大学生協事業連合」(東京都杉並区)が、「廃棄を防ぐため」として冷凍鶏肉の賞味期限を独自の判断で4か月延ばし、​各地の学食に納入していたことがわかった。 代表理事 理事長 井内 善臣(兵庫県立大学名誉教授) ​学食の利用…

​政府・安倍国葬2億5000万円の誤魔化し。

政府は、来月27日に予定されている安倍氏の国葬の経費について、およそ2億5000万円を支出することをきょうの閣議で決定した。ただし警備費用は入っていない。それでいいのか、おかしくないか。警備費用は35億円とも言われ莫大な経費が掛かる。

安倍氏国葬の日本は、独裁国家。

安倍氏の法的に根拠のない国葬を頑なに推奨する人はどんな強固な脳をしているのだろう。実務的な意味で国政で議論すべき点は国会を開いて政治家がやればいい。国葬とは何ら関係ない。閣議決定して、勝手に外交日程として発表されても、納得できるものでは無…

​徳島・阿波踊り開催後、感染者倍増。

徳島県は24日、新型コロナウイルスに3182人が新たに感染したと発表。初の3000人台で、21日以来3日ぶりに過去最多となった。徳島市であった阿波踊り(12~15日)の閉幕後、県内では24日を含め過去最多を4回更新し、1400人台だった開催前の過去最多から倍増し…

「24時間テレビ」は、統一教会が回していた。

日本テレビが、同社ネットワークの総力を挙げて毎年取り組んでいる「24時間テレビ」。統一教会の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していた。日本テレビ「24時間テレビ」2014…

新型コロナ感染拡大策、9月末まで延長。

新型コロナ感染拡大が止まらず、死者も過去最高を更新する中、観光庁は25日、都道府県による旅行割引「県民割」について、8月末までを期限としていた財政支援を9月30日宿泊分まで延長すると明らかにした。‘@県境をまたぐことが感染を拡大させるという考え方…

​自民・城内氏、性的少数者の差別発言。

25日に開かれた自民党の性的マイノリティーに関する会合で、城内実議員が「純粋まっすぐお花畑の人は、『差別されている人を助けなきゃ』みたいな話」と、性的マイノリティーへの差別解消に取り組む人を揶揄するような発言をした。会合は非公開で、ゲイを公…

​永田町は悪が出世する。

森友学園との土地取引に関する決裁文書の隠蔽と改ざんを、財務省理財局総務課長として主導した中村稔(なかむら・みのる)氏が、この夏、英国公使から日本に戻り、今月23日付で国税庁審議官に就任するという冗談人事がまことしやかに行われた。隠蔽と改ざ…

米、中国航空4社の26便を停止。

米政府は8月25日、中国の航空会社4社が運航する米国発の中国行き航空便26便を停止すると発表。中国政府が新型コロナ対策として米航空会社の一部の運航便を停止したことを受けた措置だ。対象となるのは、アモイ航空、中国国際航空、中国南方航空、中国…