政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-27から1日間の記事一覧

​無症状感染者、9月中旬にも「買い出し」容認へ。

政府は9月中旬にも、新型コロナ感染者の外出制限に関し、無症状でマスク着用などの感染拡大防止策を徹底すれば、食料品や生活必需品の買い出しを認める方向で調整に入った。あるまじき行為。保健所や自治体の対応を緩和するための策だ。これによって、さら…

​沖縄コロナ「今までで一番怖い状況」

26日 また新たに60代から90歳以上までの男女7人の死亡が確認された。沖縄では20日に新規感染者数が初めて5000人台となり、累計の感染者数は30万人を超えるなど、新型コロナの感染拡大が止まらない。観光客などの人流を止めず、ウイルスの感染は拡大し放題。…

​今年のコロナ死者、100万人超 「悲劇的な節目」

世界保健機関(WHO)は25日、今年に入ってから新型コロナで死亡した人が世界で100万人に上ったと発表。死を防ぐさまざまな手段があるにもかかわらず「悲劇的な節目」を迎えたと指摘。2019年末に中国で初めて同ウイルスが検出されて以降、累計で約645万人の死…

​政治家、統一教会線引きどこで?

統一教会と政治家の関わり度合の良い悪いの基準は誰が決めるのか。「統一教会関与の濃淡と線引き(良い悪い)の基準を決める」提案に対する様々な意見?‘@勘違いしている人が多いようだが、統一教会と政治家が関わることは全てダメ。統一教会関与の濃淡は過…

​丸山知事 2週間の部活停止と飲食店支援を発表。

新型コロナの感染拡大に歯止めがかからない中、島根県の丸山達也知事は学校での感染を防ぐため、8月29日から2週間、学校での部活動停止を要請。県立学校のほか市町村の教育委員会などにも対応を求めた。その一方で飲食店や観光業への支援を強化するため…

​徳島阿波踊り、踊り子660人感染。

徳島県知事と市長、阿波踊りで新型コロナ感染拡大火消しに躍起!新型コロナウイルスの感染者数が、阿波踊り開催後のお盆明け以降に急増している県内の状況について、飯泉嘉門知事は23日の臨時会見で、人流の活発化や接触機会の増加を挙げた上で、阿波踊りと…

​月刊「統一教会」

世界日報特別取材班執筆。月刊Hanada、「統一教会批判は魔女狩りだ!」という特集に、世界日報特別取材班が書いていて、納得。月刊花田は、世界日報と協力関係で、納得。

​トヨタ自動車、香川照之性的暴行容認。

トヨタイズム「銀座のホステスがブラ取られたとか乳揉まれたとか、気にしない」香川照之「トヨタイムズ」CMは続行へ「本件は当事者間で解決がなされており、ご本人も深く反省」性加害報道について謝罪した歌舞伎・俳優香川照之(56)が出演する「トヨタイム…

​金融庁、安易なタレント起用で物議。

ひろゆき氏の金融庁動画が物議。金融庁が24日公開した、ひろゆき(西村博之)氏(45)との対談動画が物議を醸している。ひろゆき氏は過去に民事訴訟で敗れ確定した賠償金を支払っていないとされ、ネット上では「債務を踏み倒した人を起用するのか」など…

​​沖縄、演説中に銃弾投げつけられる。

沖縄県知事選挙 自民・公明推薦候補の演説中に銃弾を投げつけられる。26日午後6時半ごろ沖縄県知事選挙の佐喜眞淳候補(58)が那覇市で演説中に、古い銃弾を投げつけられた。これまでにけが人などは確認されておらず、警察が銃弾を投げつけた女性から事情を…

​ショルツ首相、ドイツでの大麻合法化へ。

​​ショルツ首相、ドイツでの大麻合法化へ。ドイツのオラフ・ショルツ首相は、ドイツでのマリファナの合法化はすぐに行われるだろうと述べたが、自分自身でマリファナを吸ったことがなく、合法化の計画は容易ではなかったと説明。ショルツ首相はマクデブルク…

武蔵野市長に損害賠償請求訴訟。

武蔵野市長・松下玲子氏に対する9億9870万円の損害賠償請求訴訟、東京地裁に提出受理された。土屋正忠自民党二階派、元衆議院議員で元市長。JR吉祥寺駅北口1分超一等地の市有地を民法の契約により、競争入札なしで隣地所有者に売却するという武蔵野市政始…

​米沿岸警備隊、ソロモン諸島に給油の寄港できず。

8月25日、米沿岸警備隊は、南太平洋で違法漁業の監視に当たっていた船舶が、ソロモン諸島政府に給油のための寄港を求めたものの返答がなく入港できなかったと明らかにした。米沿岸警備隊の広報官がロイターに明らかにしたところによると、太平洋諸島の漁…