政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-04から1日間の記事一覧

4日、東京都 新型コロナ 31人死亡 。

東京都 新型コロナ 31人死亡 新たに9635人感染。大阪府 新型コロナ 20人死亡 新たに7581人感染。青森県 新型コロナ 7人死亡 新たに1374人感染。埼玉県 新型コロナ 16人死亡 新たに5603人感染。秋田県 新型コロナ 13人死亡 新たに757人感染。福岡県 新型コロ…

​お金持ちになりたい住職は、ほとんどいない。

わたしが宗教に関して私見を述べていた解の一つがここにある。矢澤氏が『月刊住職』を創刊したのは1974年『月刊住職』編集長・矢澤澄道(やざわ・ちょうどう)氏。自身も神奈川県横浜市で寺院を営む、現役の寺院住職編集長。感染拡大を恐れて葬祭の機会が減…

​自民県議、統一教会団体代表「辞める理由がない」

自民党県連・板橋一好県議、旧統一教会関連団体で代表 「辞める理由がない」朝日新聞社は、全国の国会議員と都道府県議、知事計3333人を対象に8〜9月、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)との関係を尋ねる大規模なアンケートを実施。教団や関連団体と接…

​​Tカード会社、4千万人分の顧客データを販売へ。

「同意」は有効か。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。使われるのは、全国5300の提携企業から集めた利用履歴だ。​ (勝手に切り売りする)​CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得て…

男性脱衣所で人権侵害。

男性の脱衣所だけに防犯カメラが設置されているのは問題ではないのか?「今やほとんどのスーパー銭湯の男湯の脱衣場にはカメラがある。いくら防犯のためとはいえ全裸になる所を電子媒体に残されるのは不快だし、技術が進むなかでどう動画が処理されているの…

​知らない外人に喋らすな!

「総理歴任最長で銃撃を受けて死亡。これで国葬やらないでいつやるんですか。誰をやるんですか」「統一教会?過去のことを話してどうするんですか?」‘@国葬の定義はない。国葬をやらなければいけないという法律もない。無理に国葬をやる必要は、どこにもな…

小学校入学祝いに統一教会系の冊子配布。

「愛の福袋」宮城県南三陸町教委が本年度、町内の小学校に入学した児童への祝い品として、統一教会の関連団体「世界平和女性連合(WFWP)」から寄付された冊子を配っていた。2018年度から寄付を受けていた町教委は「関連団体と知らなかった」としており…

三浦瑠璃、完全崩壊晒す。

三浦瑠璃「ギャンブルも統一教会も同じようなもの」三浦瑠璃「パチンコや競馬や酒も合法的に家庭を壊してたりするので、実質統一教会と同じようなものです」自民党の小里泰弘衆院議員(比例九州)が、家庭連合(統一教会)の関連団体「鹿児島県平和大使協議…

学会、塩野義製薬のコロナ飲み薬 早期の承認を。

学会が政府に圧力。新型コロナによる医療のひっ迫を防ぐために、重症化リスクが低い患者も服用できる飲み薬が必要。2日、日本感染症学会舘田一博理事長と日本化学療法学会松本 哲哉理事長らが厚生労働省に、塩野義製薬が開発した新型コロナの飲み薬の早期の…

​年収水準が30年にわたって横ばいの日本。

ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によると、負債を考慮した世界の家計資産は21年で472兆ドル(約6京5400兆円)と、16年から4割以上増えた。日本は同期間で1割強しか増えていない。年収水準が30年にわたって横ばいの日本は、中間層の消費力が成長…

​奈良県香芝市議会でとんでもないことが起きています。

生活保護申請同行市議、条例違反?平井 里美奈良県香芝市議会でとんでもないことが起きています。困りごと相談で、私たち市議が日常行なっている同行支援が条例違反?!それを質問したことが懲罰の対象になるというのは信じられないことです。市民の生活保護…

​「国葬に賛成する方々」「自払ってろ」

「国葬に賛成する方々にお伝えしたい…わかったから…反対して欲しいとか野暮なことは言わないから…だから自払ってろ」「もう黙ってろ」自民北海道議ツイート話題に「また逸材でてきた」自民党の道見泰憲北海道議が8月28日にツイッターに投稿。書き込みが炎…