政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-05から1日間の記事一覧

「統一教会と創価学会はどこが違うんだ?」

​「朝生」で田原総一朗氏が公明党議員に質問。ジャーナリストの田原総一朗氏が司会を務めるテレビ朝日「朝まで生テレビ!」3日放送の番組では「政界激震! 旧統一教会と日本の政治」のテーマで討論。旧統一教会と政界との癒着が世論を騒がせる中、田原氏は…

伊原剛志、ワクチン「俺はもう打たない」

「3回打って一回コロナに感染してるし何の為に打つのか」「もうコロナから抜けようよ!!」俳優の伊原剛志(58)が1日、ツイッターを更新。新型コロナウイルスのワクチン接種を“卒業”すると宣言。伊原さんは「今日、ワクチン接種4回目の用紙が届いた」が、…

​ドイツ、エネルギー価格抑制のため約9兆円の支援。

日本はアフリカに4兆円の支援を発表。生活保護費を下げると発表。ショルツ首相は連立与党の幹部と並んで包括経済対策を発表。ドイツ政府は4日、新たに650億ユーロ(約9兆円)規模のインフレ対策を導入すると発表。これまでの規模を大きく上回る最新の対策は…

自民系知事でないと災害対応遅れる。

自民党でないと日本国民ではない?自由民主党所属の参議院議員。元NHKアナウンサー。和田 政宗@wadamasamune·20時間沖縄県知事選応援のため那覇到着。本日は台風対応に第一にあたる。「サキマ淳」候補と沖縄県の国会議員と連携を取り、必要な災害対応を国の…

速報:岸田内閣支持率まだ48%もある。

JNNの世論調査で最新の岸田内閣の支持率が48.1%だった。岸田内閣を支持できるという人は、8月の調査から9.4ポイント低下し、48.1%。一方、支持できないという人は9.0ポイント上昇し、48.3%でした。去年10月の岸田政権発足後、支持率は最低となり、5割を切り…

​​自民・茂木「左翼過激団体は共産と関係」

自民党の茂木敏充幹事長は4日のNHK番組で、家庭連合(統一教会)と自民党議員の関係が問題となっていることで、(ハァ!調査?何言ってんだお前!)「例えば左翼的な過激団体と共産党との関係がずっと言われてきた。そこについて全く調べないというのも…

​​ウクライナ軍のロケット弾が、なぜか「180度回転」

ロシア軍が占拠するザポリージャ原発での国際原子力機関(IAEA)の調査では、露軍占領地域から発射されたとみられるロケット弾の残骸に関し、1日、メディアを引き連れて調査団を案内した露国営原子力企業ロスアトム幹部が、「ウクライナ軍のロケット弾が…

相次ぐ通信障害。

4日夜、ソフトバンクで一時通信障害が発生し、一部の利用者が通信サービスを利用しづらくなった。ソフトバンクによりますと4日午後11時20分ごろから、中国、四国、九州地方の一部の利用者で、4Gと5Gの通信サービスが利用しづらくなった。一方、3Gには影響が…

カナダで刃物襲撃、10人死亡。

男2人、住民ら襲う。カナダ中部サスカチワン州の複数の場所で4日、刃物を持った2人の男が住民らを襲い、警察当局によると10人が死亡、15人が病院に搬送された。住民1200人くらいの小さな町での犯行。男らは車で逃走中。