政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-06から1日間の記事一覧

安倍氏国葬、れいわ欠席方針。

れいわ新選組は5日、安倍晋三氏の国葬に欠席する方針を明らかにした。共産の小池晃書記局長はも記者会見で、「党として憲法違反だと言っているので、党として誰も出ない」と明言。れいわの山本太郎代表も会見で「れいわとして出席しない。法的根拠がないもの…

​今田耕司「銀座でこういう遊び方ができるんや」

​今田耕司「銀座でこういう遊び方ができるんや」「出来ません!!」と言っても、キャバクラが増えている今は分からないが、銀座にキャバクラなど無かった昔は当然そんなことをする紳士はいなかった。犯罪行為を、こういう誤解を発するBKがいるから困ったもの…

​安倍氏「国葬」総費用16.5億円程度。

会場設営費など、2億4940万円の支出を決めたが、警備費用などについては国葬の後に公表するとしてきた。だが、国民や野党はその前に警備費などを含めた総額を示すのが当然だと反発。松野官房長官は6日、現時点での総額の見込みは16億5千万円程度になると発…

​デヴィ夫人がディレクターに土下座強要。

4日に放送された、日テレ系のバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』での罰ゲーム企画が物議を醸している。この日『イッテQ』はデヴィ夫人を主役とした「デヴィ女子会」が行われ、ドバイへやって来た。物議を醸したのは、2日目のロケで訪れたグランピング…

公文書管理、大阪府の違反行為続々。

維新と自民は仲良し。新型コロナウイルス対応にあたる保健所の負担軽減を図ろうと、大阪府が3月に始めた人材派遣事業「新型コロナ事務処理センター」。「緊急を要する」として原則禁止のはずの再委託が承認されるなど、行政文書の管理や開示に関わる府側のさ…

​​校長、40度超の教室「がまんしろ!」

大阪・高槻市の市立中学校の教諭が、猛暑で40度を超えることもある美術室に、エアコンを設置するよう要望活動をしていたところ、校長らから活動を妨害され、適応障害を発症したなどとして、市などに賠償を求める訴えを起こした。訴えを起こしたのは、高槻…

欧州ガス価格が一時30%急騰。

欧州ガス価格が一時30%急騰、ロシアの無期限供給停止受けロシアが主要パイプライン「ノルドストリーム1」を通じた欧州へのガス供給を、無期限停止すると表明したことを受けて、欧州のガス価格が5日、一時30%急騰。欧州ガス価格の指標となるオランダT…

​ロシア政府「ビザなし交流」協定終了を発表。

ロシア政府は5日、北方領土をめぐり日本との間で、元島民らの「ビザなし交流」や「自由訪問」を定めた協定を終了させるとする政令を発表。政令はミシュスチン首相が署名し、ロシア外務省に日本側に通知するよう指示。

ロシア、G7に報復すると警告。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は5日、欧州で過去最悪のガス供給危機を引き起こしたのは西側諸国だと非難。独シーメンス・エナジーによるエンジンオイル漏れの修理支援が制裁によって阻害されているという。ロシア産石油・石油製品の価格に上限を設定する…

​​OPECプラス、来月以降日量10万バレル減産。

石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなど非加盟産油国による「OPECプラス」は5日、オンラインで閣僚級会合を開き、10月に日量10万バレルを減産することで合意。OPECプラスはこれまで増産を続けてきたが、原油価格の下支えのため、一転し…

​ザポリージャ原発、最後の原子炉切断。

ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムは5日、同国南東部のザポリージャ原子力発電所で、唯一稼働している原子炉が、砲撃により電力網から切り離されたと発表。エネルゴアトムは「砲撃によって引き起こされた」火災のため、原子炉6号機が、最後まで残っ…

​英、リズ・トラス氏、次期首相に。

英与党保守党は5日、党首選の決選投票でリズ・トラス外相(47)が勝利したと発表。トラス氏が同国の次期首相になる。トラス氏は対立候補のリシ・スナク前財務相に、8万1326票対6万399票で勝利。同氏は減税とエネルギー危機への対応に向け、「大胆な計画」を…

四川省でM6.8、46人死亡。

中国地震局によると、四川省西部、カンゼ・チベット族自治州の瀘定県で、5日午後0時52分(日本時間同1時52分)、マグニチュード(M)6.8の地震が発生。中国メディアによると、同日夜までに46人の死亡が確認された。行方不明者は16人。家屋倒…