政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-09から1日間の記事一覧

神奈川・葉山町議会が国葬反対の意見書。

「弔意を国民に事実上強制」神奈川県の葉山町議会は安倍晋三氏の国葬に反対する意見書を可決。7日、岸田文雄総理と衆参両院議長宛てに郵送した。意見書では「国民のなかでも評価が大きく分かれる安倍氏を礼賛する立場で国葬を実施することは、政治的立場・姿…

この10年間で日本は良くなったのか?

一色正春@nipponichi8·この四年間で沖縄が良くなったのか?今後四年間もこの県政が続いても良いのか?沖縄県民は、それを考えて投票しましょう‘@この10年間で日本が良くなったのか?今後10年間もこの国政が続いても良いのか?日本国民は、それを考えて…

​大気から水素を生成する技術が開発される。

わたしが思い描いていた装置、なぜ日本でできなかったか。‘@水がない砂漠でも水素の生成が可能になる。これまで水素の生成には液体の水を使用していたが、9月6日発行の英オンライン学術誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」に発表された論文によれば、新…

​森喜朗氏を参考人聴取。

​森喜朗氏を参考人聴取。東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は、大会組織委員会の会長だった森喜朗氏(85)から、参考人として複数回、任意で事情聴取していた。森氏の聴取は8月中旬から9月初めに、都内のホテルで3回ほど行われた…

​同志社大アメフト部員4人逮捕。

女子大学生に性的暴行疑い。同志社大学のアメリカンフットボール部の部員4人がことし5月、泥酔して抵抗できない状態だった女子大学生に性的暴行をした疑いで逮捕された。逮捕されたのはいずれも同志社大学の4年生で、アメリカンフットボール部に所属する片井…

​新型コロナ飲み薬、16日から一般流通。

米製薬大手メルクの日本法人MSDは8日、新型コロナ感染症の飲み薬「モルヌピラビル」(商品名ラゲブリオ)について、16日から一般流通を始めると発表。ラゲブリオは重症化リスクのある軽症、中等症の患者らが対象の治療薬。2021年12月、軽症者用の飲み薬とし…

キリン、電気の力で塩味・旨味を増すスプーンとお椀。

「エレキソルト」対応カスプーンを2023年発売へ。キリンホールディングスは9月7日、電気の力で塩味や旨味を増すことができる技術「エレキソルト」を搭載するスプーンとお椀を発表。明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 宮下芳明研究室と共同で…

幻の「ぶどうえび」養殖、見えた道筋。

流通が少なく「幻のエビ」とも呼ばれる高級エビの養殖に、茨城県が取り組んでいる。このエビの正式名称は「ヒゴロモエビ」で、「ぶどうえび」の通称で知られる。成長すると15センチほどになり、主に千葉・銚子沖から北海道にかけての太平洋沖に分布する。県…

​自民国会議員379人のうち179人が統一教会と関係。

自民党の茂木幹事長は8日、自民党本部で記者会見を行い、自民党所属の国会議員379人のうち179人が旧統一教会と関係があったとする調査結果を公表。そのうち、氏名が公表されたのは121人。だが、麻生太郎、山谷えり子、河野太郎の名前がない。岸田総…

​東京都 新型コロナ 30人死亡。

東京都内の8日の感染確認は1万640人で、感染が確認された30人が死亡したと発表。大阪府の8日の感染確認は8291人で、感染が確認された20人が死亡したと発表。‘@60歳から100歳までだから、いいのか。度々で申し訳ないが、この頃は感染者数よりも重症者や…

​エリザベス女王死去 96歳。

在位70年。英国のエリザベス女王が8日に96歳で亡くなった。70年以上も在位した英君主の訃報を受け、世界各地から追悼の声があがっている。エリザベス英女王(Queen Elizabeth II)の訃報を受け、ロンドンにある女王の公邸バッキンガム宮殿前では8日、集ま…