政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-10から1日間の記事一覧

安倍氏国葬儀「北の丸公園」一帯封鎖。

予測通り一帯を封鎖するようだ。政府は安倍氏の「国葬儀」当日に一般向けの献花台を設ける場所について、日本武道館近くの「九段坂公園」とする方向で詰めの調整を進めている。当日の午前10時から午後4時まで、会場の外に一般向けの献花台が設けられる。一方…

​​細菌戦「731部隊」の新資料発見。

「ないはず」の戦後公文書。第2次世界大戦中に細菌戦の準備を進めた旧関東軍防疫給水部(731部隊)について、戦後に日本政府が作成した公文書が6日までに、発見された。京都帝大などから派遣された医師らが人体実験を行ったとされる731部隊について…

​維新、公明6選挙区に候補擁立も。

日本維新の会の馬場伸幸代表は9日、次期衆院選について、公明党の現職議員がいる大阪府と兵庫県の計6選挙区への候補者擁立の可能性に言及。大阪市で記者団に「今、公明との関係はリセットされて白紙だ。可能性はある」と述べた。日本維新はこれに先立ち大阪…

​バイデン大統領「英国葬出席」の意向。

英紙デーリー・メール(電子版)は8日、バイデン米大統領がエリザベス英女王の死去を受け、ロンドンで催される見通しとなった国葬に出席する意向を示したと報じた。東部メリーランド州で取材に対し「恐らくそうなる」と応じたという。日本の天皇陛下も出席…

駐日ジョージア大使「安倍氏国葬儀」出席。

駐日ジョージア大使 ティムラズ・レジャバ@TeimurazLezhava国葬をめぐってメディアや日本の一部のオフィシャルからあれこれと発言が出ていることを残念に思います。それどころか、故人に対する目に余る言動に心を締め付けられております。たったひとりでも国…

維新、国葬「全員に出席するよう通知」

日本維新の会の藤田文武幹事長は9日、安倍晋三氏の国葬への対応について、「所属する国会議員全員に出席するよう連絡した」と記者団に明らかにした。閉会中審査に出席した岸田文雄総理が、今後も国葬について検証する姿勢を示したことを受けて判断したと、意…

​立民、議員の国葬出席容認、各自で判断。

立憲民主党の岡田克也幹事長は9日、国会内で記者会見し、安倍晋三氏の国葬について、党所属国会議員の出席を容認する方針を示した。「出る、出ないの判断は政治家の判断でもある。そこまで党として拘束するつもりはない」と表明。各議員に対し、こうした考…

​ 「アカギヘリ」ウクライナ人女性パワハラ。

上司から繰り返しパワーハラスメントを受け、鬱状態になったとして、奈良県内に住むウクライナ人女性(27)が9日、勤務先だったヘリ運航会社「アカギヘリコプター」(東京都)に、550万円の損害賠償を求める訴訟を奈良地裁に起こした。(社長 森田陽一…

​国連、障害児の分離教育中止要請。

国連の障害者権利委員会は9日、8月に実施した日本政府への審査を踏まえ、政策の改善点について勧告を発表。障害児を分離した特別支援教育の中止を要請したほか、精神科の強制入院を可能にしている法律の廃止を求めた。勧告に拘束力はないが、尊重することが…

​自民・熊本県議が禁煙の甲子園で喫煙。

「注意応じず」悪質。自民党の元熊本県議会議長の井手順雄(のぶお)県議(63)は、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、全国高校野球選手権大会に出場した母校の試合を観戦中、観客席で加熱式たばこを吸っていた。 球場内は喫煙所を除き、加熱式たばこを含めて…

山田養蜂場、新型コロナに有効かのように表示。

「コロナ感染・重症化予防」は根拠なし。(代表・山田英世)ひで~よ。サプリメントに新型コロナウイルスの感染予防効果が得られるかのような表示をしたとして、消費者庁は9日、景品表示法違反で、山田養蜂場(岡山県鏡野町)に再発防止などを求める措置命令…

公取委、セブン向け食品の卸売り会社に勧告。

雪印メグミルクの子会社、商品の製造委託先に支払う下請け代金を不当に減額。公正取引委員会は9日、食品卸売会社「エスアイシステム」(東京都新宿区)に対し、下請け法(下請け代金の減額の禁止)に基づき違法行為をやめるよう勧告。代表長(代表取締役社長…

米NY州知事が災害緊急事態宣言。

下水からポリオウィルス検出。米ニューヨーク州のホークル知事は9日、ニューヨーク市の下水からポリオ(小児まひ)のウイルスが検出されたことを受け、州の災害緊急事態宣言を発令。