政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-13から1日間の記事一覧

​辛坊治郎 国葬儀招待状届かず、半狂乱。

「安倍さんが生きていたら絶対来てる」と、意味不明の怒りを爆発させた。辛坊治郎氏(66)が13日、ニッポン放送のラジオ番組「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」で、安倍晋三氏の国葬儀について「今週、非常に悔しい思いをしている」と吐露。辛坊氏は、…

​英国葬、岸田総理、席無いかも。

岸田総理は、イギリスのエリザベス女王の国葬に、参列を検討。国葬が営まれるウエストミンスター寺院の座席は限られる。同盟国の米国でも招待は国家元首の大統領夫妻のみ。日本は国家元首の天皇ご夫妻のみ。岸田首相は随行しても席はないかもしれない。英王…

衆院議員会館70代女性、カミソリで腕を切る。

13日午後1時55分頃、東京都千代田区永田町の衆院第2議員会館の1階ロビーで、70歳代の女性が突然、持ってきたカミソリで自らの左腕を切る事件が発生。女性は救急搬送されたが軽傷とみられる。警視庁麹町署は女性が自殺を図ったとみて、詳しい経緯を…

アルメニアとアゼルバイジャンの国境で衝突。

ロシア混乱の最中、定期的実演か。アルメニア軍は13日、アゼルバイジャン軍が大砲、戦闘ドローン、自動兵器を使用して、アゼルバイジャンとアルメニア国境のさまざまな場所を攻撃していると述べた。アルメニア軍49人死亡の報道。​エレバンの国防省は、「集中…

安倍氏は、なぜ、そこで演説したのか。

「360度警護が必要になり、安全上問題がある」。安倍晋三氏(67)が奈良市の近鉄大和西大寺駅前で銃撃された事件後、現場が演説場所に選ばれたことに疑問の声が上がっていたがあまり報道されていない。他の主要政党は「選挙カーが置きにくい」などの理…

​統一教会「解散命令要件満たしていない」

立憲民主党や共産党などは政府から旧統一教会についてヒアリングを行った。政府側は、教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知していないとして、解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていないという認識を示した。ヒアリングの中で、出席した議員は、霊感…

​国葬案内状、テープで修正。

政府が安倍氏の国葬で、国会議員らに送付した案内状の出欠確認のはがき。返信の締め切り日を簡易テープなどで修正されていた。岸田総理が8月31日に国葬に関し国会で説明する意向を急きょ表明、9月8日に実施された。元衆院議員によると、案内状は10日に郵送で…

​ヒグマと列車の衝突が過去最多。

日本も狭いようで広い。2021年度に列車がヒグマと衝突したり、衝突回避のため徐行したりした回数が過去最多の68件に上る。今年度も36件(11日現在)の事例があり、秋以降は出没が増える時期のため、さらに衝突が増える恐れがある。8月28日午後…

​自民・総務会 安倍氏国葬めぐり苦言相次ぐ。

石破氏「イギリスではエリザベス女王の国葬でも議会の議決をとっている」今月27日に予定されている安倍氏国葬儀の決定過程などをめぐって自民党の総務会で苦言が相次いだ。石破茂議員は、「今回のエリザベス女王の国葬を見ても、女王様であっても議会の議決…

「塩水うに」

​​昨日の夜頂きました。 おいしかったです。ごちそうさまでした。

​COCOA停止へ、政府ホッ!

新型コロナの感染者と濃厚接触した可能性を通知するスマートフォン向けアプリ「COCOA(ココア)」河野太郎デジタル相は13日の閣議後記者会見で、「COCOA」の機能を停止すると表明。感染者の氏名などを確認する「全数把握」の見直しに伴い、ココアの必要…

鎌倉市議会、国葬の撤回を求める意見書。

賛成多数で可決。神奈川県鎌倉市議会は12日、27日に予定されている安倍晋三氏の国葬について、開催の撤回を求める意見書を賛成多数で可決。近く岸田総理と衆参両院議長宛てに郵送する。これまでに同県葉山町議会から国葬に反対する意見書が郵送されている。…

政府「泥棒が泥棒の対処」

バジリスク(KT)@bazyry2hashiru鈴木エイト氏「言葉は悪いが、この10人で決めるということは、泥棒が泥棒の対処を決めるようなもの」‘@エイト氏がそう述べています。SNSなどの誹謗中傷法のようなものができたら、エイト氏は真っ先に起訴されるだろう。わた…

コロナ見殺し死亡 8月過去最多。

​見殺し死亡 8月過去最多。医療機関外の死亡 8月は過去最多の869人が新型コロナ感染。 全国の警察が、医療機関以外で体調が悪化するなどして死亡が確認された遺体を調べたところ、8月は869人が新型コロナウイルスに感染していた。前月比611人増…

​リニア、静岡県知事「他県の不都合な真実」

リニア中央新幹線神奈川県駅の工事現場を視察した静岡県の川勝平太知事は、関係者が「不都合な真実を言わないということがあってはならない」と言及。川勝知事は神奈川県相模原市を訪れ、JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線・大洞非常口と神奈川県駅を視…

近視矯正メガネ「クボタグラス」販売好調。

窪田製薬ホールディングスが8月に発売した、特殊な光を網膜に当てて近視を矯正するデバイス「Kubota Glass」(クボタグラス)の販売が好調。同社は9月12日までに、「全額返金保証キャンペーン」の対象としていた先着20台が完売。キャンペーン期間は9月15日ま…

『殺しの烙印』最優秀復元映画賞。

第79回ベネチア国際映画祭のクラシック部門(ヴェニス・クラシックス)で、鈴木清順監督の『殺しの烙印』4Kデジタル復元版が、アジア映画として初めて最優秀復元映画賞を受賞。宍戸錠さんがクールな殺し屋を演じるスタイリッシュなハードボイルド作品。ワー…

屋久島に「吉野家」の牛丼上陸。

「オレンジドリーム2号」が3日間営業。大手牛丼チェーン「吉野家」が運営するキッチンカー「オレンジドリーム号」が9月9日から3日間、ホームセンター「サムズ」(屋久島町小瀬田)の駐車場で牛丼を販売。キッチンカーは、「西日本吉野家」(福岡市)に所属す…