政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-16から1日間の記事一覧

給食のカレーに塩素系漂白剤。

気付いて報告した児童は素晴らしい!今月15日、給食のカレーが入った缶に塩素系の漂白剤を入れたとして、教員が逮捕された。食べる前に異臭に気付いたため児童らはカレーを食べておらず、健康被害はないという。今月15日午前11時15分ごろから午後0時20分ごろ…

憲法で禁じられている再選、大統領出馬へ。

憲法で禁じられているけれど、エルサルバドル大統領、再選目指し出馬。強権的な性格を強める中米エルサルバドルのブケレ大統領は15日、2024年の大統領選に再選を目指して立候補すると表明。エルサルバドルでは憲法で大統領職の連続再選を実質的に禁じている…

公明"カルト規制難色を示す。

容易でない。公明党の北側一雄中央幹事会長は15日の記者会見で、旧統一教会をめぐる問題を受け、反社会的な宗教団体を対象とする「カルト規制法」制定の必要性を問われ、「議論するのは良いと思うが、具体的にどういう中身で法律を構成していくかは容易で…

​維新・鈴木宗男、ロシア擁護。

8000平方キロ領土奪還のウクライナに「自前で戦えないなら平和的解決を模索すべき」日本維新の会の鈴木宗男参院議員(74)が15日、自身のブログを更新。ロシアによるウクライナ侵略が始まってから半年以上が経過。ウクライナ軍は9月に入って攻勢に転じ、ゼレ…

​「背の低い順に並ぶのは差別」?

フィフィ@FIFI_Egypt·なぜ誰もおかしいと気づかないのか…学校で「背の低い順に並ぶのは差別」と主張する現役教員の納得の理由それは、あなたに差別意識があるからです。‘@わたしにも差別意識があるのだろう。おかしいと思わなかった。わたしより大きい人が目…

橋下専制、普通以下に下降中。

橋下徹専制が11日、自身のツイッターを更新。27日に行われる予定の安倍晋三氏の国葬について、私見を述べた。この日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演した木原誠二官房副長官が、安倍氏の「国葬」について、亡くなった天皇陛下の葬儀…

​“20兆円市場”東京ゲームショウ2022。

未来を先取りするゲームの祭典。3年ぶりのリアル会場も含めたハイブリッドイベント、メタバースも話題に。「東京ゲームショウ2022」(TGS2022)が9月15日、千葉県の幕張メッセにて開幕。リアル会場では15日と16日がビジネスデイ、17日と18日は一般公開日とな…

​​坂本勇人 “中絶トラブル” に武井壮「モテるわ」

SNSでは武井が「論点変えてる」と失望の声が続々と寄せられているが、武井の本性に気付くの遅過ぎ。‘@読売巨人軍の坂本勇人選手の “中絶トラブル” が報じられ話題となっている。ネット上などでは大きな批判の声が集まっているが、一方、武井壮がYouTube生配…

​公明党の提訴に対する「週刊文春」編集部のコメント。

公明党の石井啓一幹事長は、9月9日、記者会見で、熊野正士参院議員(57)による知人女性へのセクハラを、山口那津男代表と北側一雄副代表が隠蔽したとする「週刊文春」の記事は「事実無根」として、発行元の文芸春秋に対して、損害賠償などを求め東京地裁に…

​5万枚のパネルに囲まれ メガソーラーから濁流。

「命の危険感じて転居」福岡県飯塚市の山中にパネルが並ぶ大規模太陽光発電所。住宅の近くにまで並ぶ大規模太陽光発電所。雨期には山の雨が住宅地に勢いよく流れ込むこともある。土がむき出しの斜面に約5万4000枚(総出力2万1600キロワット)もの太陽光パネ…

​「レアユッケ」?食べO157に感染・死亡。

京都府は15日、同府宇治市の食肉販売業「MEAT&FRESH TAKAMI」で、レアステーキを食べた府内の90歳代女性が、腸管出血性大腸菌O(オー)157に感染し、15日に死亡したと発表。府によると、8月下旬に同店が販売したレアステーキやロ…