政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-18から1日間の記事一覧

​在ミャンマー人「安倍元首相の国葬に軍政招くな」

27日に営まれる安倍晋氏の国葬を、外務省が在日ミャンマー大使館に通知したことについて、「市民を弾圧する国軍側を来賓として招くことは国葬開催の理念に反する」と東京都の在日ミャンマー人が抗議している。くしくも27日は、2007年に反政府デモを取材中に…

武井壮、急変手のひら返し。

タレントの武井壮(49)が16日までにツイッターを更新。「二人で堕した子供に心から手を合わせて反省して詫びろ」とつづった。自身の11日のツイートは 無かったかのようにシレーッと発信。武井は「いやほんとさ 馬鹿みたいな行為の結果子供できました、産み…

ワクチン2回接種3日後、夫死んだ。

​ワクチン2回接種3日後、夫死んだ。Keepon@sincoscossinワクチン2回接種後の3日後に夫を亡くされた方のスピーチ。ワクチンに対する知識のほとんどをテレビから得ていた。テレビは日々の感染者数で煽り、接種の推進する報道ばかりだった。ワクチン打っても感…

石破ちゃん、やっちゃった。

​石破ちゃん、やっちゃった。石破茂議員は「イギリスではエリザベス女王の国葬でも議会の議決をとっている」と、安倍氏の国葬儀を批判していたが、エリザベス女王の国葬でイギリスの議会の議決はいらなかった。わたしも、石破議員の発言は承知していた。ネッ…

大麻由来成分“CBD”の利用拡大。

大麻草から抽出されたカンナビジオール=CBDという成分。チョコレートやハンドクリームなど、CBDを使った製品がいま若い人を中心に人気を集めているという。珈琲などにも数滴たらすなど、CBDを提供する店が増えている。大麻由来であるものの違法ではない。摂…

元国会議員6人が安倍元首相の国葬にNO!

「挙行する結果をつくったのは現職の責任」安倍晋三氏の国葬に反対する元国会議員の有志が16日、国会内で記者会見し、中止を求める声明を発表。安倍氏を国葬の対象とすることは、法の下の平等を定める憲法14条に反すると主張。声明は24人の連名。民意が分断…

​​自衛隊の火薬量産へ。

政府は自衛隊の弾薬不足の懸念に対処するため、国主導で量産体制を整備する。弾薬に使う火薬の生産工場を建設し、製造技術を持つ防衛産業に貸し出して生産委託する。必要量を示して全量を買い取る仕組みを構築し、2023年の稼働をめざす。 (弾薬庫爆破)弾薬…

​​ハルキウ州から撤退したロシア軍。

大量の装備品失う。ウクライナ軍参謀本部などは17日までに、同国北東部ハルキウ州からロシア軍が大規模な撤退を余儀なくされ、失ったり、放棄したりした軍装備品は数百規模に達すると報告。その量の特定は難しいとしたが、置き去りなどされたのは戦車や装…

山阿武町被告、無罪主張へ。

山口県阿武町が誤って新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円(463世帯分)を1世帯に振り込んだ問題。 誤給付分全額を別の口座に振り替えたとして電子計算機使用詐欺罪で起訴された、 振込先の世帯で無職、田口翔被告(24)が10月5日に山口地裁で始まる公判…

​小室圭・眞子夫妻、日本大使館が援助で炎上。

完全に無収入状態?小室さんは現在、7月に受けた3度目のニューヨーク州司法試験の結果待ちの状態。夫婦に収入はなく、周囲の手厚いサポートを受けながら生活している。在ニューヨーク日本総領事館には、秋篠宮さまと旧知の外務省職員が総領事として着任。小…