政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-22から1日間の記事一覧

​速報:政府為替介入。

政府が急速な円安を阻止するため為替介入に踏み切る。約24年ぶりに円買い・ドル売りの為替介入。22日の午後5時15分ごろ、財務省の神田真人財務官が明らかにした。午後5時すぎには円相場は1ドル=145円80銭前後で推移していたが、午後5時3分頃から急速に円買…

​「国葬反対」焼身自殺、海外で取り上げられる。

(BBCニュース)安倍首相の葬儀を明確に抗議して火を放つ日本人男性。この抗議行動は、暗殺された安倍晋三元首相の国葬計画をめぐる公のデモのエスカレーションである。伝えられるところによると、7月に暗殺された安倍晋三元首相の国葬に抗議するために、日…

​岸田総理、尹錫悦大統領と30分間「懇談」

岸田総理は21日午後(日本時間22日未明)、訪問先の米ニューヨーク市内で、韓国のユンソンニョル大統領と約30分間、懇談した。両首脳は、「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」問題などを念頭に、両国の懸案を解決し、健全な日韓関係に戻す必要性を共…

ワクチン、打て、打て、打つんだ、ワクチン3カ月に短縮へ。

5カ月から3カ月に短縮へ。政府が、新型コロナのオミクロン株に対応した新ワクチンの接種間隔について、現行の5カ月から3カ月に短縮する方針を固めた。10月末までに専門家の了承を得たうえで早期導入を目指すという。政府は今月20日から新ワクチンの…

​ブーチン動員令、ロシア各地で反対デモ。

1300人以上逮捕。鬼門の国内動員に手を付け始めたプーチン。案の定すぐさま国民の反発が起きた。それでもやるしかないロシア軍が弱ってきている証だ。いいくら動員しても士気が低ければ役に立たない可能性もある。後、今でさえ戦闘員から文句が出ているのに…

​エリザベス女王の国葬費用「13億円」

参加者のランクが安倍氏国葬儀より高く、各国君主や首脳が参列。イギリスは最高度の警備体制を配置。安倍氏「国葬儀」今のところ16億円で、間違いなく増える。金額の差を納得できない日本国民は多い。‘@エリザベス女王の国葬は世界に中継された。「BBCの中…

​立憲・維新、国会共闘で合意。

「緊張感のある政治状況を」立憲民主党と日本維新の会は21日、秋の臨時国会で、国会法改正案の提出などで共闘していくことで合意。正式な国会内での共闘は初めてとなる。旧統一教会の問題について協議を始めることなど、6項目で合意。両党はこれまで互いに牽…

​暗黙のルールのもと園児窒息死。

「給食を時間内に全て食べさせる」おととし2月、大阪市城東区にある「ゆりかご第二保育園」で、当時1歳2か月の男の子が給食を喉に詰まらせ窒息死した。警察は20日、59歳の園長と男の子に給食を食べさせていた27歳の元保育士を,業務上過失致死の疑い…

​独政府、エネルギー大手を国有化。

1兆円注入。ドイツ政府は21日、ロシア産天然ガス輸送量の大幅減により経営難に陥っている、エネルギー大手ユニパーを国有化すると発表。約99%のユニパー株を政府が保有することで合意。ドイツ政府は7月にもユニパー株の30%を取得するなどの救済計画を発表…

​米NY州、トランプ親子を提訴。

金融詐欺を主張。米ニューヨーク州のレティシア・ジェームズ司法長官は21日、長年にわたり金融業者や保険会社を欺き、税金対策のために資産価値を不正に増減させていたとして、ドナルド・トランプ前大統領とその子ども3人を提訴。ジェームズ氏は、トランプ氏…

​政府 マイナンバーカードで強権発令。

政府はマイナンバーカードの普及を図ろうと、来年度新たに設ける交付金の配分に、自治体ごとのカードの普及状況を反映させる方針を固めた。マイナンバーカードの交付枚数は、20日時点で、6085万枚余り、交付率は48%。このため政府は、来年度、新たに設ける…

​アシストスーツの「ATOUN」、特別清算へ。

パナソニックホールディングスは21日、体に装着して力のいる作業を補助するパワーアシストスーツを開発する子会社「ATOUN(アトウン)」(奈良市)が、奈良地裁から特別清算開始の命令を受けたと明らかにした。東京五輪・パラリンピックでも使われるなど注目…

​10年債の売買成立せず、市場機能低下。

NYダウ-522.45 30,183.78米国ドル144.38(8:10時点)21日、 東京円債市場で長期金利の指標である新発10年国債の業者間取引成立せず。2営業日連続で売買未成立となるのは、1999年3月に新発10年物が指標銘柄となって初めて。日銀は指し値オペを連…