政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-23から1日間の記事一覧

​山上容疑者の「殺害動機を難しくする」意図は。

安倍晋三氏を選挙の応援演説中に銃殺し逮捕された無職山上徹也容疑者(41)。6月30日に「人生、マイナスからのスタートをどうにか0に戻すのに必死になってるだけという感覚がある」(@fmn_fq)という投稿を最後にリツイートした。山上容疑者は母親が旧統一…

エリザベス女王、献花の行方は?

イギリスのエリザベス女王の死去を受け、王立公園であるグリーンパークや、ハイドパークに献花場が設けられ、多くの人が花束などを手向けている。王立公園管理団体ロイヤルパークスは20日、公式ウェブサイトで、手向けられた花は堆肥化され、王立公園内の植…

​自民党と統一教会?公明党どうなんだ。

別に自民党と統一教会が繋がってても問題ないよね。そんなこといったら公明党とかどうなんだ、って話になるわけで。統一教会の教義に賛同できるなら自民党支持、そうじゃなければ不支持でいいじゃん。俺個人は統一教会と相いれないけど、信仰の自由があんだ…

​マスクの効果について。

マスク使用に科学的根拠が無いと誤解している人が少なからずいる、医療関係者の間でも、新型コロナの予防のためにマスクをしても、医療現場以外では大して役に立たないと、当初は考えられていた。実際、世界保健機関(WHO)は、健康な人が公共の場でマスクを…

​統一教会がメディア報道に反論。

「宗教に対する献金は尊いものであり、聖なるもの。犯罪組織が騙し取っているような表現は腹立たしい」‘@多分ほとんどの宗教団体は同様の見解だろう。ただし、そこには、「無理強いを一切しない」という注釈が付く。寺でも、ここの頃は檀家が減り、存続が難…

​国葬決定「国会関与求められる」法制局。

安倍晋三氏の国葬に関し、国会の関与がないのはおかしいとの批判がやまない。岸田政権は国葬儀実施を内閣の一存で閣議決定したが、自民党内からも疑問の声が出ている。法律の専門家である衆院法制局と衆院憲法審査会事務局は、憲法の趣旨を踏まえ「国会関与…

阿波おどりで踊り手の4人に1人感染。

3人に1人の可能性も。危惧していた事態がやはり現実になった。軽症者ばかりであれば目くじら立てる音もないと述べる人もいるが、結果論で述べてはならない。重症者や死亡者が多数出ていたらどうするのか。もしかしたらその影響で家族が感染して、重症にな…

各地の弁護士会が「国葬反対」

安倍晋三だからではない。日弁連と大阪弁護士会は明確な反対を表明していないが、大阪弁護士会は、<内閣府の所掌事務として「国の儀式」を定める内閣府設置法第4条第3項第33号は、組織規範に過ぎないので、国葬の法的根拠に疑義があること、憲法第83条の財…

​トヨタ社長「円安のデメリット拡大が現実」

アベノミクスの円安で散々稼いできたトヨタ自動車の豊田章男社長。22日、東京都内での記者会見で、急激にさらに進行した円安について、「資材や部品の輸入価格やエネルギー価格の高騰によるデメリットが拡大しているのが現実だ」と、自動車産業への悪影響…

豪州各地で先住民らが君主制に抗議。

オーストラリアは、死去したエリザベス英女王追悼のため国の休日となっていたその日、オーストラリア各地で、英国の植民地政策が先住民にもたらした影響を非難する抗議デモが行われた。シドニー、メルボルン、キャンベラなどの都市では、君主制廃止を求める…

​竹中平蔵、岸田降ろし開始。

パソナグループ会長を8月に退任した竹中平蔵氏が18日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」に出演。岸田内閣について「こんな族議員の人がそのまま大臣になってる内閣は初めて」と批判。今に始まったことでない族議員に、「これやっぱり…