政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-25から1日間の記事一覧

​菅議員、豊田社長に反論。

「円安生かす政策を」自民党の菅義偉議員は25日放送のBSテレ東番組で、日米の金利差拡大を受けた円安ドル高を踏まえ、円安メリットを生かせる政策に取り組むよう求めた。具体策として農林水産品の輸出促進支援を挙げた。トヨタ自動車の豊田章男社長は22日…

​カナダ・トルドー首相、安倍氏国葬欠席。

カナダのトルドー首相は24日、安倍晋三氏の国葬のための訪日を取りやめると発表。カナダ東部に上陸したハリケーン・フィオナが大きな被害をもたらしており、対応が必要なためという。トルドー首相は24日の会見で「何十万人も停電の被害を受け、道が流された…

グーグル、イスラエル政府とのプロジェクト。

7月24日、The Intercept_誌は、グーグルのプロジェクト・ニンバスを掲載。プロジェクト・ニンバスとは、イスラエル政府からグーグルとアマゾンが受注した、12億ドル(約1,700億円)のクラウドコンピューティングの名称である。以前からイスラエルはパレスチ…

千葉、小学1年生女児が行方不明。

千葉県松戸市に住む小学1年生の女の子が、23日に自宅を出たまま行方がわからなくなっている。隣の流山市の河川敷では女の子の靴と靴下が見つかり、警察が捜索を続けている。23日午後3時ごろ、「公園に遊びに出かけた娘が帰ってこない」と家族が警察に通報。…

山上容疑者に同情するのは、悪か。

細野豪志@hosono_54選挙戦の演説中に元総理が銃殺されるという民主主義の危機に、銃撃犯に同情する声があることに危機感を覚える。あってはならないが、仮に左派の政治家がテロにあったとしても私は犯人に同情しない。いかなる理由や背景があってもだ。右か…

山上容疑者、支援金「送り返してほしい」

山上容疑者に対して全国から現金、冬服、食料品などの差し入れが届いている。現金の総額は「分からない」というが、100万円を超える額が現金書留で拘置所に届いているとの情報もある。拘置所で収容しきれない物品もあるそうで、そうした物品は伯父の自宅で預…

​まさかり投法、村田兆治容疑者送検。

羽田空港保安検査場の女性検査員に肩を手で押すなどした暴行の疑いで、警視庁東京空港署に現行犯逮捕された元プロ野球選手の村田兆治容疑者(72)25日送検され、午前7時35分ごろ、警察官数人に囲まれながら、しっかりと前を向いて警察車両に乗った。逮捕容疑…

​王毅外相「中台統一以外に平和ない」

中国の王毅国務委員兼外相は24日、ニューヨークでの国連総会一般討論で、台湾は中国の不可分の領土だと強調し「完全統一なくして台湾海峡に平和は訪れない」と演説。王外相は「代理戦争をあおれば火だるまになる」と主張。ウクライナへの軍事支援を続ける欧…

​ドル円の天井。

世界最大のヘッジファンドBridgewater(ブリッジウォーターアソシエイツ)を運用するレイ・ダリオ氏。ダリオ氏はアメリカのインフレ率が長期的には4.5%から5%程度になると予想。インフレ率と実質金利の予想を考慮すると、長期金利と短期金利の両方で4.5%から…