政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-28から1日間の記事一覧

​安倍氏国葬反対は「明日への警告だ」

わたしと同様の見方をしている人はいるものだ。民主的正統性を欠く限り、国民の支持を得ることは難しい。深く、詳しく分析している。なぜ、国内から一個人ではなく、日本のために冷静な判断の声が出てこないのか。‘@安倍晋三は必ずしも人気のある指導者では…

埼玉、反旗抗議に「抗議しないでください」

埼玉県庁で安倍氏国葬に合わせて半旗を掲げようとしたところ、市民団体が半旗反対の抗議デモ。知事は国葬に出席するなと訴えた。半旗が掲げられた後も、抗議を続けていると、警備員が「抗議しないでください」と言い放った。‘@残念ながら、警備員がその言葉…

安倍晋三「自民党葬」

市民の芳名帳を国が受け取らず。安倍晋三氏への弔意を示すために自治体がまとめた市民らの芳名帳を、内閣府に置かれた政府の国葬の事務局が受け取らない。事務局は「受け取る仕組みがない」としているが、国葬も仕組みは無いが、閣議決定で強行した。国葬儀…

平戸市長、国葬反対は「反日」

​平戸市長、国葬反対は反日。 27日に執り行われた安倍晋三元首相の国葬に参列した長崎県平戸市の黒田成彦市長は、自身のツイッターで同日、国葬に反対する人らを念頭に「反日勢力」と投稿。黒田市長は28日、取材に「反安倍勢力、安倍さんの功績を認めない人…

​プーチン政権に膨らむ不信感。

ロシアで徴兵事務所放火17件。ウクライナ侵略を巡るロシアの部分的とされる動員への抗議活動が拡大を続けている。独立系ニュースサイト「メディアゾーナ」は25日、徴兵事務所や関連施設への放火が21日の発令以降、17件に上っていると報じた。プーチ…

ひろゆき「戦争で負けても庶民は殺されません」??

篠田英朗 Hideaki SHINODA@ShinodaHideaki·9月26日何を意図して、こういう大衆扇動的なツィートをするのでしょうかね。歴史的な事例がないです。ひろゆきさんのような金持ちは、殺すより懐柔して利用したほうがいいので、敗戦後にも様々なオファーが来ますよ…

​全数把握、やる気無くすと誤入力相次ぐ。

全数把握簡略化受け。新型コロナウイルス感染者の全国一律での全数把握簡略化を受け、自治体側が誤った感染者数を入力し、厚生労働省がそのまま公表する事例が相次いでいる。広島県では、実際の感染者数は1125人だったが、41人と表示され2桁違いとなった。山…

安倍氏国葬儀、応援団も邪魔。

決まったことだからと無条件に従うのは、従者。政権は国民を従順な下僕にしようと企み、功を奏している。‘@国会議事堂の近くでビラを配った「革マル派」靖国神社のまわりには、日蓮宗の一派である「顕正会」が大挙して押し寄せ、日本はもともと「仏の国」だ…