政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-05から1日間の記事一覧

江戸川で発見の幼い遺体 死因は溺死。

千葉県市川市の江戸川できのう午後0時半ごろ見つかった幼い子どもとみられる遺体について、司法解剖の結果、死因について、警察は溺死の可能性があると明らかにした。遺体の状況から死後少なくとも1~2週間が経過。遺体は幼い子どもで、Tシャツとズボンを…

​横浜国大教授「馬鹿だろお前ら」

板垣勝彦/横浜国立大学教授。@itagaki_katsuまともな国ならば危機時には党利党略を排して挙国一致しなければならず、なんだかんだでアングロサクソンが強いのはこの点をわきまえているから。他の欧州諸国も伝統的にこのあたりはきちんとしている。私も、今回…

​欧米で「国債異変」

ロンドン金融市場では最近英国債の利回りが急騰し、通貨ポンドも対ドルでの過去最安値を更新。通貨取引量と外貨準備高のシェアで世界第4位のポンドと国債が急激な売りを浴びるのは異例。トラス新政権が矢継ぎ早に打ち出した経済政策が、財政やインフレの悪化…

​国葬反対「8割が大陸から」根拠は高市早苗。

安倍晋三氏の国葬への是非を巡り、三重県の小林貴虎県議(48)=自民=がツイッターで、「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」と投稿し問題となっている。4日に小林県議が報道陣の取材に応じ、ツイートの根拠について、…

野田聖子、自民ジェンダー政策に統一教会影響。

自民党の野田聖子・前男女共同参画担当相が4日、超党派の女性議員らでつくる勉強会で、家庭連合(統一教会)などの、伝統的な価値観を重視する宗教団体が、自民のジェンダー政策に一定の影響を与えた可能性があるという認識を示した。野田議員は、国会内で開…

​世耕「語る力」を岸田総理に要求。

岸田政権が発足して1年、世耕議員の岸田降ろしが加速。自民党の世耕弘成参院幹事長(安倍派)は4日、岸田総理は「『聞く力』を中心に国民の声をしっかり聞いて政策に取り組んでいる」と評価した上で、「ここからは少し『語る力』も重視していただきたい」と…

​ロシア、核使用が間近か。

ロシアのプーチンがウクライナ侵略で「核武器を使用」する可能性が問題視されているなか、ロシアの核使用が間近に迫っている兆候があると韓国メディア「イーデイリー」が4日午後、報じた。4日、英メディア「The Times」などによると、ロシア国防省の核装備専…

​統一教会、献金 月収の3割を一定基準。

「世界平和統一家庭連合」、統一教会は、信者からの献金について、月収の3割を一定の基準とする改革の追加指針を発表。4日に開いた記者会見で勅使河原秀行教会改革推進本部長が明らかにした。信者の月収の3割を超える献金については「資金が給与なのか金融資…

​岸田総理 長男を首相秘書官に起用。

岸田総理は、長男の岸田翔太郎氏を政務の首相秘書官に起用することを決めた。これまで政務の首相秘書官を務めていた山本高義氏は岸田事務所に復帰する。政府関係者によると、4日で岸田政権が2年目を迎える節目に伴う人事だという。松野官房長官は4日の会見で…

​ベトナム、前大阪総領事ら逮捕。

ベトナム公安当局は4日、新型コロナの感染拡大により、帰国者向け特別便の認可を巡る汚職事件で、公安省傘下の治安捜査機関は、 同省傘下の出入国管理局の元副局長を含む容疑者6人を新たに逮捕。 公安省事務局長 兼 報道官のトー・アン・ソー中将が25日に明…