政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-08から1日間の記事一覧

​​ガソリン補助金、経営者に使われていた。

財務省の試算では約110億円消失。だからガソリンの値段が下がらなかった。政府のガソリン補助金が、ガソリン価格の引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていた。という調査結果が公表されました。およそ300のガソリンスタンドに補助金で小売価格…

​グーグル、日本を1000億円で買う。

「長期的な金壺でいてほしい」米グーグルのサンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は7日、岸田総理と官邸で面会し、日本で2021〜24年の4年間に1000億円を投資する計画を伝えた。主にデータセンターや海底ケーブルの整備に充てるほか、デジ…

​米、ロシアが核兵器を使用した場合の行動計画を策定。

米国のブリンケン国務長官は、米CBSテレビのインタビューで、米国はロシアがウクライナで核兵器を使用した場合の行動計画を策定したと述べた。また米国は、核兵器使用に関する「無責任な発言をやめる」ようロシアに対して公的および私的に通告し、その結果に…

​米国 放射線治療薬を買い占め中。

米国保健福祉省は急性放射線症候群の治療薬を2億9000万ドル(420億円以上)を投じて買い占めている。米公衆衛生局、内部部局の戦略的準備対応局(ASPR)の公式サイトに発表された。「米国保健社会福祉省は、放射能や核の緊急事態の発生後の人命救助に備えた…

​ゼレンスキー大統領「ロシアは核を使えない」

ロシアの侵略を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は6日、同国東・南部4州の併合を宣言したロシアが「自衛」名目で核兵器を使用する恐れが指摘されていることについて、「ロシアの指導者は自分の命を愛している。核を使えば自分の命も終わると理解して…

​ロシア、トルコに冬服注文断られる。

インタファクス・ウクライナ通信は6日、ウクライナのレズニコウ国防相の話として、ロシアが第三国を通じて防弾チョッキ20万着と冬服50万着を調達しようとしたが、トルコに注文を断られたと報じた。レズニコウ相は、ロシアがこうした物品の入手に困っていると…

​NY市、移民急増で非常事態宣言。

米東部ニューヨーク市のアダムズ市長(民主党)は7日、南部のメキシコとの国境地帯からバスで移送される不法移民が急増し、当局の受け入れ能力が限界に近づいているとして、非常事態を宣言。宣言により市の関係機関がより迅速に対応できるようになる。4月以…

「核の傘に頼る日本」が、ロシアを非難するな。

ロシアのミハイル・ガルージン駐日大使は、「ウクライナにおける特別軍事作戦に関連して、ロシアによる核兵器使用の可能性があると仄めかす報道が再び流されている」として、日本メディアや日本の当局を激しく批判。ガルージンは、「核戦争は容認しないとい…

中国軍駐留容認しない ソロモン諸島。

南太平洋のソロモン諸島のマナセ・ソガバレ首相は7日、前日のオーストラリアとの首脳会談で、自国への中国軍駐留を容認しないと確約したと明らかにした。ソロモン諸島は4月、中国と安全保障協定を締結したためにオーストラリアとの関係が緊張した。同国のア…