政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-09から1日間の記事一覧

​岸田政権下、国内死者最大4万人超過予測。

今年1〜6月に国内で報告された死者数は、例年の水準に基づく予測値を1万7千〜4万6千人上回り、新型コロナ流行以降で最多となったとの推計を国立感染症研究所などが8日までにまとめた。この間に新型コロナに感染して死亡したのは1万2800人超。これ以外に他の…

新型コロナ入院の子、7割基礎疾患なし。

新型コロナに感染して3月以降に入院した20歳未満の220人を分析したところ、およそ7割は基礎疾患がなかったことが8日、日本集中治療医学会の全国調査で分かった。健康な子供でも一定の割合で重症化することが裏付けられた。同学会は、今年3月10日…

​ロシア国民、戦争が他人事でなくなった。

トルコに逃れたロシア人の告白。「私たちは2月に始まった“戦争”を追認してしまった」地中海に面するリゾート地・トルコ南部のアンタルヤには、プーチンによる動員の招集を逃れようと、多くのロシア人が退避している。トルコ南部のリゾート地アンタルヤの国際…

高市大臣、やはり「隣の大陸8割」発言していた。

国民の半数以上が反対した安倍晋三氏の国葬について、自民党の小林貴虎三重県議が“SNS上の反対意見の大半は大陸発”とツイートし、大炎上。さらに、県議が見解の「ネタ元」として高市早苗経済安保担当大臣の名前を挙げたものだから、デマのネタ元は高市大臣に…

​北朝鮮 、だったら本土の目の前に2発。

​北朝鮮 弾道ミサイル2発 EEZ外の日本海着弾。SLBMの可能性。 9日午前1時47分ごろと1時53分ごろ、北朝鮮東岸付近から合わせて2発の弾道ミサイルが発射された。2発はいずれも最高高度が100キロ程度、飛行距離がおよそ350キロで、日本のEEZ=排他的経済水域の…

麻生長男、太郎を否定「日本を取り戻す」

青年会議所会頭に自民党の麻生太郎議員長男 将豊氏。日本青年会議所(JC)は中島土会頭の後任に、麻生商事(福岡市)社長の麻生将豊氏(37)を選任。将豊氏は8日、大分市で開かれた全国大会式典で、低迷する国内経済に触れ「世界に冠たる日本を取り戻す理念…

​ロシアとクリミア半島を結ぶ「クリミア橋」爆発。

ロシアが2014年に強引に併合したウクライナ南部クリミア半島を結ぶ、自動車・鉄道橋「クリミア橋」で8日早朝、火災が発生し、3人が死亡。露国営メディアは「クリミア大橋の鉄道橋で午前6時5分頃に貨物列車の最後尾に連結してあった、燃料タンク車が爆…

​ドイツ鉄道、破壊工作で列車運行できず。

ドイツでは8日、鉄道の通信システムのトラブルで、列車が数時間にわたって運行できなくなり、政府は通信ケーブルが意図的に切断されたことによる破壊工作との見方を示した。ドイツの鉄道会社、ドイツ鉄道では8日、通信システムのトラブルで、北部を中心にお…

ザポリージャ原発に砲撃。

ウクライナの原子力企業『エネルゴアトム』は8日、ロシア軍に占拠されているザポリージャ原発が砲撃を受け、外部電源が喪失したと明らかにした。原子炉の冷却などのため非常用のディーゼル発電機が起動しているという。‘@徐々に近付いてきている。不気味だ。

​明石市長、議長に「次の選挙で落とす」

兵庫県明石市の泉房穂市長が8日、市内の小学校の式典会場で、市議会運営を巡って議長と女性市議に「次の選挙で落としてやる」などと威圧的な発言をした.泉市長は発言を大筋で認め「内容、言い方とも不適切で2人にはおわびした」と話した。‘@良き政策をして…