政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-17から1日間の記事一覧

​プーチンの侵略ロシア軍の事実。

元ロシア兵士「みんな、目を覚まして」ロシア軍の士気の低下が再三指摘される事態に陥っている。今回の軍事侵略に参加した元ロシア兵の男性が、軍の内情を告発する手記を公表。ロシア軍の内実を告発したのはロシア南部のボルゴグラード州出身のパベル・フィ…

キーウにドローン攻撃。

ウクライナのイエルマーク大統領府長官は17日、首都キーウの中心部に、複数のロシア軍の自爆型ドローンの攻撃があったと表明。キーウ市のクリチコ市長も複数の爆発で住宅地が被害を受けたと通信アプリで発表。住民がいないビルで火災が起きているという。ウ…

​ロシア、金融でトリプル安。

ロシアの金融市場で、株式・通貨・国債の3資産が下落するトリプル安が起きている。ウクライナへの軍事侵略はロシア劣勢の泥沼化の様相を呈し、孤立を深める経済も混迷が長引くとの警戒感が根強く、同国経済のさらなる悪化に「身内」からも懸念が広がっている…

​推定10億匹のカニが消失?

推定10億匹のカニが消失?アラスカのカニ漁シーズンがキャンセル。アメリカのアラスカでとれるズワイガニが謎の消失を遂げて個体数が激減したため、当局が禁漁を発表。これにより外食産業などが打撃を受ける中、専門家はズワイガニの急激な減少の原因や、生…

​中国、ウクライナから退避呼びかけ。

要注意!中国外務省はウクライナ領で戦闘が激化するとの恐れから、自国民に国外退避を呼びかけた。グローバル・タイムズ紙が中国外務省の発表を引用したところによると、ウクライナでは安全保障上の緊張が高まっていることから、中国外務省および中国大使館…

​米、中国から半導体引き上げる。

最大のチップメーカーASMLの内部メールの暴露によると、ASMLが米国の従業員に米国の最新の仕様に従い、中国の顧客へのサービスを停止するよう命じた。ASMLが米国市民、グリーンカード保有者、地元に住んでいる海外居住者を含む、米国の従業員に、追って通知…

​統一教会は宗教ではない。

人から強引に金を巻き上げる教義は宗教ではない。それは、人殺しを正義とする教義と同じように。宗教の名を借りた「サタン」だ。​

​習氏、台湾武力統一「放棄せず」

中国共産党大会で約2300人の党代表を前に、習近平総書記は台湾問題について、「武力行使を放棄することは決してない」と強調。「台湾問題の解決は中国人自身の問題であり、中国人のみによって解決されなければならない」とし、「われわれは最大限の誠意と取…

太田光“沈黙”が話題に。

太田光の『サンジャポ』旧統一教会問題への“沈黙”が話題に。「所詮その程度の覚悟と知識」の失笑も。太田光(57)への批判が高まっている。太田は、MCを務める毎週日曜日の『サンデー・ジャポン』で、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)をめぐる問題におい…

ロシア石油施設、「砲撃で火災」

ロシアからの報道によると、ウクライナと国境を接するロシア南部ベルゴロド州の石油貯蔵施設で15日、火災が発生.同州のグラトコフ知事は通信アプリで、「砲撃によるものだ」と主張。ベルゴロド州は、ウクライナが大半を奪還した同国北東部ハリコフ州に隣接…

​韓国通信アプリ「カカオ」火災で大規模障害。

韓国で最も人気の通信アプリ「カカオトーク(KakaoTalk)」で15日、大規模な障害が発生。原因はデータセンターで起きた火災で、5000万人以上のユーザーに影響が及んだ。障害は16日まで続いた。大統領秘書室の金恩慧(キム・ウンヘ)広報首席秘書官は16日、…