政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-19から1日間の記事一覧

​​新宿のゲイバーで暴力団組員ら9人を逮捕。

東京・新宿2丁目のゲイバーで店長の男性を脅迫し、店内で大暴れ。ドアを壊したり酒の瓶を割るなどしたとして暴力団組員の男ら9人が逮捕された。指定暴力団・住吉会系組員の『松嶋クロス』こと松嶋重容疑者(44)ら9人は1月、新宿区新宿2丁目のゲイバーで店…

生活保護費の引き下げは違法。

国が生活保護費を引き下げたのは生存権を保障する憲法に違反するとして、神奈川県内の受給者らが、県内自治体に対する減額処分の取り消しと、国へ1人当たり1万円の慰謝料を求めた訴訟の判決で、横浜地裁(岡田伸太裁判長)は19日、支給額の引き下げを取…

​ロシア軍総司令官、苦戦認める。

ウクライナ侵攻の総司令官に新たに任命されたスロビキン上級大将が18日、ロシアメディアの取材に応じ、ロシア軍総司令官は「全体として緊迫している」と苦戦認めた。一方的に併合を宣言した南部ヘルソン州について、「非常に困難な状況にある」と戦況が厳し…

​「解散命令」請求の要件について 岸田総理修正。

旧統一教会への対応をめぐり、岸田総理は19日の参院予算委で、宗教法人の解散命令を請求する要件について、「民法の不法行為も入りうる」との認識を示し、前日の答弁を修正した。岸田総理は、18日の衆院予算委では、解散命令を裁判所に請求する要件について…

統一教会「一般人には太刀打ちできない」

漫画家の小林よしのり氏の叔母は、1980年代半ばに福岡から一家で上京後に旧統一教会の信者になり、家族の財産を壺や印鑑に注ぎ込んだ。「叔母は夫の言葉や娘の涙、親戚の説得にも動じず『教会をやめるから500万円ちょうだい』と、実家から受け取った大金を朝…

​安倍政権下、統一教会調書を訂正、削除。

2014年、鳥取地裁米子支部がこんな和解調書を決定した。「従前の宗務行政の適法性・妥当性に疑問の余地がないわけではない。今後適切な宗務行政がなされることを期待する」文化庁のこれまでの旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)への対応を批判する内容だ…

統一教会被害男性 国会で怒り爆発。

元妻が世界平和統一家庭連合、旧統一教会の信者の橋田達夫さん。元妻の高額献金などが原因で、長男は自宅の庭で焼身自殺。12日に名前や顔を明かして会見を開いた橋田さんの自宅に16日、旧統一教会の勅使河原本部長が突然やってきた。橋田さん:「高知の統一…

​キルギス、ロシアに介入要請。

タジクとの国境紛争。中央アジア・キルギスのジャパロフ大統領が、隣国タジキスタンとの国境紛争解決のため、ロシアのプーチン大統領に介入を要請。キルギスの国営メディアが17日、高官の話として伝えた。高官は、旧ソ連崩壊の時点で「国境を画定していなか…

北朝鮮、黄海と日本海に向け計250発の砲射撃。

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は18日夜、砲射撃を行った。午後10時頃から黄海に向けて約100発、午後11時頃から日本海方向に約150発と、計約250発の砲撃があったという。‘@韓国や日本に向けての牽制だ。

​カナダで大麻デリバリー開始。

デリバリーサービス「Uber Eats」が世界で初めて、アプリケーションを通して注文した大麻を届けるサービスを開始した。“door to door”で自宅にいながら大麻商品が受け取れる。トロント地域に居住する19歳以上の成人であれば購入できる。配達員は大麻草を顧客…