政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-24から1日間の記事一覧

日本のコロナ対策は、愚かなのか。

​日本のコロナ対策は、愚かなのか。日本は、2年半余りで単年度予算に匹敵する100兆円以上をコロナ対策に投じてきたとされる。日本でのコロナ対策が緩和されるなか、欧米諸国や他のアジア太平洋諸国に比べ、遅すぎとの声がある。岸田総理はマスクは「屋外では…

​新型コロナ「4回感染した事例も」

「一度感染したから大丈夫だと考えないで」(でも、感染しました)今年1月1日から9月25日までの沖縄県内新型コロナウイルス感染44万7848件のうち、​2回目の感染が1万6679件、3回目が279件、4回目が4件だったことが、13日までに分かった。高山義浩医師(県立…

​台湾  防空壕は10万か所以上。

侵攻への準備進める。台湾では、中国による軍事侵攻への警戒感が少しずつ高まっている。中国からの軍事的圧力の高まりを受け、来年の防衛予算は過去最高の約2兆7400億円となる見通しで、防衛力の強化を進めている。台湾の離島・澎湖島では19日、中国軍の攻撃…

​統一教会問題が炙り出す日本人の「宗教感」

専門家の中には、統一教会は長年継続していて信者もそれなりにいるので、カルトでは無いとする人もいるが、わたしはそうは思わない。長年やっていようが、信者が多かろうがブラックはブラックだ。政治に守られて来て、あまり表面化されなかっただけだ。霊感…

​ロシア「ウクライナが汚い爆弾」と主張。

ロシアのショイグ国防相は23日、ウクライナ侵攻を巡り、米英仏とトルコの国防相と相次いで電話会談をした。タス通信が伝えたロシア側発表によると、ショイグは「汚い爆弾を使うというウクライナ側の挑発の可能性に対する懸念」を表明。一連の会談に先立ち…

​北朝鮮の船、韓国軍が警告射撃。

砲撃の応酬。韓国軍の合同参謀本部は、24日午前3時42分ごろ、北朝鮮の船舶1隻がNLL=北方限界線を越えて来たため、韓国軍が警告射撃を行い退去させたと発表。またその後、北朝鮮は午前5時14分ごろから、黄海の南北の緩衝区域に向けてロケット砲10発を発射した…

「NHK党」立花党首、懲役2年6か月。

NHKの契約者の個人情報を不正に入手し、インターネットで公開するなどとNHKに迫ったとして、「NHK党」の立花孝志党首が威力業務妨害の罪などに問われている裁判で、東京高裁はさきほど立花被告の控訴を退け、懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡し…

小室圭「並大抵の男じゃない」

小室圭「並大抵の男じゃない」それは、そうだろう。日本の皇室の姫をナンパして結婚まで持ち込んだのだから。その手練手管が今後の仕事にいかせれば。これからは二人の立ち位置が変わって来るので、このまま二人の間に変化がないことを願愛。皇室も秋篠宮家…