政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-27から1日間の記事一覧

「業務スーパー」1000店舗達成。

神戸物産(兵庫県加古川市)がフランチャイズ(FC)展開する「業務スーパー」が、27日に北海道函館市でオープンする新店で1000店舗を達成する。2000年の1号店開業から22年。着実に店舗網を拡大し、店舗数で全国最大級の食品スーパーに成長。21…

​ドイツ 嗜好品の大麻合法化へ。

法案を閣議決定。ドイツ政府は、26日、嗜好品(しこう)としての大麻の購入と所持を合法化する法案を閣議決定した。経済効果なども念頭に、より寛容な大麻政策へと動き出した。ドイツ政府が閣議決定した法案では、成人が嗜好品としての大麻を30グラムまで購…

​日野自動車半年間 最終利益同期比70.4%減。

排ガスなどの検査データの不正問題が明らかになった日野自動車は、ことし4月から先月まで半年間のグループ全体の決算を発表。最終的な利益は34億円と前の年の同じ時期と比べて70.4%減少。不正問題で国内向けのほぼすべてのトラックの出荷を一時停止した一方…

ロシア軍検問所放置。

鉄道敷設の燃料タンク12基と鉄道駅の屋根が燃えた後、火災が発生。ドネツクのすぐ東にあるシャフタルスクのロシア当局は、ウクライナの砲撃が市内の鉄道駅で燃料タンクを燃やしたと述べた。ロシアではウクライナ軍が年内にケルソン州の右岸を支配下に置くと…

「スシロー」醜聞噴出で客離れ顕著。

「スシロー」を運営するFOOD&LIFE COMPANIES(F&LC)は、2022年9月期(通期)の連結決算(国際会計基準)を下方修正した。売上高にあたる売上収益は前期比16%増の2800億円と、従来予想を150億円引き下げた。営業利益は75億円低い、同63%減の85億円を見込…

​世耕議員、統一教会推薦確認書サイン「普通のこと」

猫の手借りたい人は、どんな団体とでも署名。自民党の世耕弘成参院幹事長は26日収録のテレビ番組で、統一教会の関連団体と一部の自民議員が交わした推薦確認書に関し、「選挙で猫の手も借りたいような議員は、こういう普通のことならサインするというレベル…

杉田総務政務官、総務省SNS中傷対策「知らない」

杉田水脈政務官、初答弁で「控えたい」繰り返す。自民党の杉田水脈政務官は総務政務官として衆院倫理選挙特別委員会で初めて答弁。立憲・源馬謙太郎衆院議員「#NoHeartNoSNSってご存じですか?」杉田政務官「申し訳ございません。存じ上げません」立憲・源…

プーチン『核乱』

ロシアのプーチンは26日、放射性物質をまき散らす、「汚い爆弾」をウクライナが使う可能性について自ら言及。ウクライナが核兵器を保有したがっていると主張。プーチンは「ウクライナが核兵器の保有を求めていることを西側は無視している。ウクライナ政府が…

​自民、関係断絶の指針提示。

自民党は21日午後、党改革実行本部(本部長・茂木敏充幹事長)の総会を党本部で開いた。家庭連合(統一教会)とは関係を持たないとする方針を盛り込んだ党行動指針の改定案を提示。了承を取り付け、25日の総務会に諮り正式決定する方針。総会で茂木氏は「了…

​「消費税・未来永劫10%では日本の財政もたない」

政府税調で委員が危機感煽り消費税増税か。防衛費と同じパターンだ。政府の税制調査会は「消費税」に関する議論が行われ、参加した委員から、「未来永劫10%のままで日本の財政がもつとは思えない」として、中長期的な視点で消費税の引き上げについて議論すべ…

​テロの恐れ、南ア在留日本人に注意喚起。

南アフリカでテロ攻撃が実行される恐れが出ていることを受け、現地の日本大使館が、在留邦人に対し注意喚起をした。松野官房長官が27日午前の会見で明らかにした。南アフリカをめぐっては、アメリカ大使館が26日、最大都市ヨハネスブルグ郊外サントン地区で2…

​日本維新、前代未聞の党内バトル「大阪秋の陣」

大阪市長で日本維新の会の松井一郎顧問(58)と同党の足立康史衆院議員(57)は、ツイッター上で激しい舌戦を繰り広げている。松井顧問「どうぞ出ていって自分でやり」立憲民主党の野田佳彦議員が25日、衆院本会議で安倍晋三氏に対する追悼演説を行ったが、…

​ベラルーシ南部と結ぶ主要路線。

英国防省は26日に発表したウクライナ情勢の分析で、ロシア西部ブリャンスク州で、線路が何らかの爆発によって損傷し、ロシア国内の反戦団体が犯行を主張していると指摘。同団体が自らの行為だと主張する鉄道インフラへの破壊工作は6月以降、この件を含め6件…

日本維新の会堀本市議、成りすまし。

日本維新はこんなのが多過ぎ。福岡市の女性市議が次の市議選でライバル候補となりそうな新開裕司(参政党)元衆議院議員に成りすまし、旧統一教会との関係を記したビラを配ったとして、警察から任意の事情聴取を受けていた。任意の事情聴取を受けたのは、博…

​蓮舫、野田の安倍氏追悼演説『揶揄』

立憲民主党の蓮舫参院議員が25日、自身のツイッターに投稿。この日の衆院本会議で安倍晋三氏への追悼演説を行った同党の野田佳彦議員について、蓮舫議員は「『勝ちっぱなしではないでしょう、安倍さん』野田さんの想いが詰まった追悼演説でした。」とシン…

ゼレンスキー大統領、5.6兆円の財政支援要請。

ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、同国ではロシアの侵攻に伴う経済損失により、来年の財政赤字が380億ドル(約5兆6000億円)に上る見通しだとし、不足分を埋め合わせるための支援を国際社会に訴えた。

​中国、台湾東部海域「日中の境界線は未画定」

台湾メディアは26日までに、台湾の海洋調査船が東部海域で9月日本の海上保安庁の巡視船から、「日本の排他的経済水域(EEZ)での未許可活動」をやめるよう求められたと伝えた。中国外務省の汪文斌副報道局長は26日の記者会見で、「台湾東部海域での日中の境…

渋谷公園、生活者らの出入りは可能に。

渋谷駅に近い東京都渋谷区立美竹公園が25日、突然利用禁止とされ、公園で生活していた人が一時閉め出されるなどした。現場では26日、話し合いがあり、区は生活していた人たちなどについては、出入りができるとした。ただ出入り可能な時期の期限については明…

海自観艦式に韓が軍艦派遣へ。

来月、日本で行われる自衛隊の「観艦式」について、韓国国防省は軍艦を派遣する方向で、政府としての最終的な判断を求める方針。海上自衛隊の観艦式は通常3年ごとに行われ、アメリカなどが参加しているが、韓国は前回、当時の文在寅政権下での日本との関係悪…

散髪中の「反・六代目山口組同盟」キーマン襲撃。

日本版ゴッドファーザー顕在も、本家のようにはいかなかった。白昼の住宅街で起きた暴力団の抗争、店内は血の海。10月26日午後1時すぎ、岡山県岡山市北区の理髪店内で抗争事件勃発。同市に本部を置く指定暴力団・池田組の池田孝志組長(77)が散髪をしていた…

NASA、メタンの「超大量排出源」を特定。

米航空宇宙局(NASA)は25日、粉じんが気候に与える影響を調べる装置を使い、メタンガスを大量排出している場所を世界各地で50か所以上特定したと発表。NASAによると、中央アジアや中東、米南西部で50か所以上のメタンガスの「超大量排出源」が特定された。…

​東芝経営再建、融資得られず。

優先権ファンドの計画に暗雲。東芝の経営再建案に関し、優先交渉権を得た国内ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)を中核とする企業連合が、期限までに銀行からの融資の確約を得られない見通しとなっている。銀行団の協議がまとまらず、計画に暗雲が漂う。…

中国、国外に「警察署」?

反体制派に圧力か。中国が2018年以降、オランダ国内2カ所に法的に認められない「警察署」を設置している疑いがある。同国のRTLニュースと独立系の調査報道会社フォロー・ザ・マネーが25日伝えた。これを受けてオランダ外務省が調査に乗り出した。中国側は施…