政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-28から1日間の記事一覧

マスク氏440億ドルでツイッター買収完了。

​マスク氏440億ドルでツイッター買収完了。米テスラのイーロン・マスクCEOによる米ツイッター社の買収が完了。マスク氏の買収表明から会社側との対立を経て、決着買収金額は総額約440億ドル(約6・4兆円)とみられる。マスク氏は26日、ツイッター…

​小平奈緒選手、引退会見。

女子スピードスケートで2018年平昌五輪金メダリストの小平奈緒さん(36)は、27日、東京都内で引退会見。スポンサーだった相沢病院や、地元信州に感謝の意を述べた昨日は現役の時にはできなかった夜更かしをしたことを、うれしそうに明かした。今後…

​​​自民、統一教会関係小出しにする意味は。

木原副長官、旧統一教会の関連団体から推薦状 2021年衆院選28日午前の衆院内閣委員会で共産党の塩川鉄也衆院議員は木原誠二官房副長官に、、「今話題になってる推薦確認書については、副長官は交わされたことはありませんか」と質問。木原長官は「ご指摘の…

日銀 黒田総裁「円安容認」

日銀は、28日の金融政策決定会合で「大規模な金融緩和の維持」を決定。今年度の消費者物価の上昇率の見通しを2.9%に引き上げた。日銀が目標とする2%を大きく上回っている。32年ぶりの歴史的円安を招いていると指摘されているが、黒田総裁は容認の構えだ。…

​江田憲司「統一教会は排除した」

立憲民主党の江田憲司議員が、山際大志郎議員と菅義偉議員の、統一教会関係に言及。山際大臣。いや、前大臣。前にも触れましたが、最初の選挙の相手は実は私だったんですね。2002年秋のことです。彼の発言によれば、この選挙で旧統一教会との接点ができ…

嘉手納の米空軍飛行隊「巡回駐留」へ。

英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は27日、米空軍が嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に常駐するF15戦闘機の飛行隊を、「巡回駐留」方式の部隊に置き換える方針だと報じた。同紙は、抑止を巡り中国に危険なシグナルを送ることになると日米の一部…

​政府、米「トマホーク」購入検討。

政府は防衛力強化の一環として、米国の長距離巡航ミサイル「トマホーク」の導入を検討。「反撃能力(敵基地攻撃能力)」を念頭に、政府は複数の長射程ミサイルの購入を計画。島嶼部へ侵攻してくる敵の艦艇や上陸部隊を遠方から狙える、長射程の「スタンド・…

​志位委員長、統一教会と「決着つける」

共産党の志位和夫委員長は「サンデー毎日」11月6日号の対談で、家庭連合(統一教会)や、関連団体で日本共産党を批判してきた「国際勝共連合」を、「今度は決着つけるまでとことんやりますよ」と宣言。対談では、田原総一朗氏が「共産党からすれば統一教…

公明、反撃能力「対中国」想定せず。

公明党の北側一雄副代表は27日、東京都内の日本記者クラブで会見。政府が保有を検討する「反撃能力」(敵基地攻撃能力)について、弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を念頭に置いたものだとの認識を示した。その上で「中国本土にミサイルを、反撃能力で発射…

​「反LGBT法」ロシアで成立へ。

ロシア下院は27日、同性愛などを指す「非伝統的な性関係」に関する情報の流布を大幅に制限する、法律の改正案を審議する3段階の第1読会で全会一致で可決。ロシアではこれまで未成年者に対して同性愛などの「宣伝」を禁止していたが、性的少数者(LGBTなど)…

​中国外相、ロシア外相に「あらゆるレベルで交流深めたい」

中国外務省によると、王毅ワンイー国務委員兼外相は27日、ロシアのラブロフ外相と電話で会談。王氏は「ロシアとあらゆるレベルで交流を深めたい」と述べ、23日に発足した習近平3期目政権下でも、プーチン露政権との協力を推進する意向を示した。王氏は…

​​日本は「超過死亡増加」の深刻さをわかってない。

東洋経済オンライン(上 昌広 :医療ガバナンス研究所理事長)抜粋。日本の死亡者数が急増している。厚生労働省の人口動態統計(概数)によれば、今年1~3月には約42万人が亡くなり、死亡数は前年より約3万8000人(10%)増えていた。さらに、共同通信によれば、…

「王将」社長射殺、組員逮捕へ。

「餃子ギョーザの王将」を展開する王将フードサービスの社長だった大東隆行さん(当時72歳)が、2013年に京都市内で射殺された事件で、京都府警は27日、特定危険指定暴力団・工藤会系組員の男(55)を、殺人容疑などで逮捕状を取った。男は、福岡…

​貿易赤字 過去最大 11兆円を記録。

財務省はことし4月から9月までの今年度上半期の貿易統計を発表。今年度上半期の貿易赤字は、11兆75億円で、半期としては過去最大となった。輸出額は、49兆5763億円で、前の年の同じ時期に比べ、19.6%増。一方、輸入額は、60兆5838億円で44.5%増加。輸出か…

​​井伊商店「麦そこが味噌」

愛媛県宇和島市内の老舗の麦味噌メーカーが、保健所の指導を受けて、味噌と名乗れない見通しになったとツイッターで明かし、県に伝統文化の存続を求める要望書を同様な指導を受けた他の2メーカーとともに提出。なぜ麦だけだと味噌と名乗れないのか、なぜ、い…

​清原弁護士「小室さん弁護士に向いていない」かも。

米ニューヨーク州の弁護士資格を持つ国際弁護士の清原博氏(50)が、3度目の挑戦で同州の司法試験に合格したことについて言及した。清原氏は「やっと受かったって感じですけどね。何度も言いましたけど、ニューヨークの司法試験、普通に勉強していれば1発で…