政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-06から1日間の記事一覧

統一教会の野望を40年前に見抜いていた「フレイザー報告書」

ついに山際大臣の更迭に踏み切った岸田内閣だが、旧統一教会問題の実態解明にむけてはまだまだ及び腰。これとは対照的なのがアメリカ。今から40年以上も前に政治と旧統一教会の関係が問題となったが、強い危機意識を持った連邦議会によって驚くほど精密な調…

安倍指南役「消費税10%は間違いだった」

安倍指南役「消費税10%は間違いだった」いまさらですか?(胸を張って言われても)安倍晋三氏の指南役で、アベノミクスの生みの親とも言われている浜田 宏一イェール大学名誉教授が、消費税10%増税は間違いだったと認めた。安倍元首相は16年以降に大胆な…

​イランが供与弾道ミサイル、ウ有効な防御手段なし。

イランのアブドラヒアン外相は5日、ロシアへのドローン供与について、「限定的な数のドローンをウクライナでの戦争が始まる数カ月前に提供した」と述べ、イランとして初めて公に認めた。国営イラン通信が伝えた。イランはこれまで「ウクライナで使用される…

​北朝鮮、露に砲弾を大量供給。

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は2日、電話記者会見し、北朝鮮がウクライナに侵略を続けるロシアに対して大量の砲弾を極秘に供給していることを明らかにした。砲弾が実際に露側に届いてウクライナの戦場で使用されているかどうかは…

​総理出席の官邸会議、小泉政権で急増。

総理官邸が政策決定を主導する傾向が強まったのは2001~06年の小泉純一郎政権だった。舞台装置となったのは首相官邸で開く各種の会議体だ。首相動静を記録する日本経済新聞の「首相官邸」で首相が出席した官邸会議の平均回数を調べると、00~01年の森喜朗政…

地上げ、生魚の異臭が。

週刊SPA!東京屈指の“高級住宅街”で地上げトラブル「バブル期並みの悪質さ」地上げ問題渦中の4階建てマンション。港区築48年。7月28日に所有権が移転。豪邸が立ち並ぶ華やかな街の一角に、ひときわ異質な建物があった。その建物は4階建ての築古マンション。…

ファイザー2価ワクチン、接種1カ月後に強い抗体反応。

米製薬ファイザーと独ビオンテックは、新型コロナのオミクロン株派生型「BA.4」「BA.5」対応の2価ワクチンについて、接種から1カ月後に強い抗体反応が示されたと発表。両社の示した55歳以上の約36人のデータからは、2価ワクチンのブースター…

​ウクライナ、スターリンク接続不能。

​ウクライナ、スターリンク接続不能。ウクライナ軍に通信障害、スターリンク端末1300台が接続不能に。ウクライナ軍が使用する衛星通信端末1300台が先月下旬に接続不能になっていた。マスク氏がウクライナに提供する民間宇宙会社「スペースX」が手掛…

​クラウドにも不況の風、採用凍結も。

成長を続けてきたクラウドコンピューティング基盤の市場に変調の兆しが出てきた。7〜9月期は市場の成長率が3割を下回り、最大手の米アマゾン・ドット・コムは採用凍結に動く。金融引き締めによる景気後退やインフレの長期化を警戒する顧客の倹約姿勢が、「不…

政府、中古防衛装備の輸出条件緩和。

政府は自衛隊が持つ中古の防衛装備品の輸出条件を緩和する検討に入った。いまは海外への提供を禁じる戦車やミサイルを対象に加える案がある。年末に改定する国家安全保障戦略で、防衛装備品の海外移転の緩和方針を明記する。現行の「防衛装備移転三原則」の…

​GAFAM総崩れ。

Google34%安、メタ71%安、Amazon41%安、Apple18%安、MS31%安年初来の株価を見ると、メタが71%安、アマゾンが42%安、アルファベットが34%安、マイクロソフトが31%安、アップルが18%安。‘@メタメタ。