政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-08から1日間の記事一覧

​ウクライナ南部ヘルソン戦場の現実。

ヘルソン周辺のロシア軍の外周から2キロ弱離れた塹壕にいる。ウクライナ軍第63旅団の兵士たちは慎重な行動が必要だと既に学んでいる。彼らは長い冬に備えて体制を固めつつある。「この塹壕が好きだ。ここにいれば暖かいよ」政府幹部はもう何カ月もヘルソ…

インド太平洋で「対立ではなく協力」

フランスのピエール・バンディエ海軍参謀総長は7日、東京都内のフランス大使公邸で記者会見.東・南シナ海などで海洋進出を強める中国を含めインド太平洋地域では、「対立ではなく協力」することが重要だとの見解を示した。バンディエ総長は、日本で開催中の…

​​韓国大統領、ソウル雑踏事故で謝罪。

韓国の尹錫悦大統領は7日、156人が死亡したソウルの繁華街、梨泰院の雑踏事故について謝罪。‘@警察がやり玉に挙げられている。確かにいろいろと警察の不手際があったようだ。だが、普通警察の警備要請は自治体がする。自治体と警察が話し合って人数や警…

​亀井静香が見る安倍元首相銃撃。

毎日新聞警察庁キャリア出身の亀井静香元運輸相(85)。自民党衆院議員として福田派(清和会)に所属していた亀井さんは、安倍氏が父晋太郎氏の秘書だった青年時代から知っている。彼を「晋三」と呼び、自身が離党した後も気にかけてきたという。銃撃事件に…

​接種後に死亡 新たに6人認定。

厚生労働省の分科会は7日、新型コロナワクチン接種後に死亡した44~87歳の男女6人について、因果関係を否定できないとして死亡一時金などの支給を決めた。死亡例で国の救済制度が認められたのは計10人となる。厚労省によると、44歳女性は、くも膜…

Twitterは読者を排除するのか。

TechCrunch の記事によれば、米国でレイオフ対象になった主要なチームは、アクセシビリティ、機械学習倫理 、人権、キュレーション、PR 、サービス運用など。顧客マーケティングや外部との関係性を希薄にしている様子がうかがえる。メディアとしての機能はど…

​動員ロシア兵、100人超の「反乱」発生。

約束の金銭が支払われず不満が爆発。プーチン大による部分動員令によって招集された兵士たちが、政府から報酬が支払われていないとして、「実力行使」に出る事態が相次いでいる。SNSには、新兵用の訓練センターの敷地内で100人以上が集まって抗議のスローガ…

​「親から体罰、希望していた受験もできず」エホバ3世。

キリスト教系新宗教「エホバの証人」の3世として育った夏野ななさん(仮名)が7日、国会内で開かれた野党のヒアリングに出席し、熱心な信者だった親から体罰を受けるなどした生い立ちを明かした。「子どもが親に信仰を強制されず、学ぶ機会を奪われないよう…

嘉手納基地に電子戦機5機飛来。

アメリカ軍嘉手納基地に7日午後3時ごろ、通常は原子力空母に搭載される電子戦機合わせて5機が相次いで飛来。嘉手納基地に飛来したのは、原子力空母「ロナルド・レーガン」に搭載される、岩国基地所属の電子戦機「EA18Gグラウラー」合わせて5機。電…

米大統領補佐官、ロシア高官と協議。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が、ウクライナでの戦争の波及や、核戦争への発展のリスクを減らす狙いで、ロシア高官と非公開の協議を行っていた。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が6日、米国や同盟国の当局者の話として報じ…

​「糖尿病」の名称変更へ。

日本糖尿病協会は7日、「糖尿病」という名称の変更を検討する方針を明らかにした。患者の大半が不快感を抱いていることなどを踏まえたもので、今後1、2年のうちに新たな病名を提案したい考えだ。日本糖尿病学会とも連携し、具体的な検討を進める。同協会の清…

​「虎ノ門ニュース」が終了を発表。

安倍政権御用番組、DHCテレビの「真相深入り!虎ノ門ニュース」11月18日をもって番組を終了する発表。‘@もう、意義を成さなくなったということだ。統一教会同様、それだけ関係も深かったということ。

米国の選挙にロシア「介入」認める。

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者エフゲニー・プリゴジンは7日、米中間選挙に同氏が介入しているとの情報についてSNSで問われ、「我々は介入していたし、介入しているし、これからも介入する」と回答。今回の発言の真偽は不明だが、大統領の「側近…

​北朝鮮「電磁パルス攻撃」準備主張。

北朝鮮は一連の弾道ミサイル発射では、種類の違う複数の弾頭を装着したと主張。また、通信インフラを破壊する「電磁パルス(EMP)」攻撃の準備に向けた発射実験を行ったことを示唆。攻撃手段の多様化を誇示したが、専門家からは「信憑性は低い」と評価。…

​バークシャーの第3四半期は赤字。

株式投資とハリケーンの損失響く著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが、11月5日発表した第3・四半期決算は、純損益が26億9000万ドルの赤字となった。多くの事業は業績が改善したが、株式投資とハリケー…

​バイナンス、イラン取引180億ドル相当。

米制裁の抜け道。世界最大の暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンスが2018年以降、イランからの取引80億ドル相当を処理していることが、ブロックチェーンのデータで判明。米国はイランを世界金融システムから切り離す制裁を実施している。米司法省は以…

​Meta、イーロンがやるならオレも。

数千人規模の人員削減か。Facebookなどを運営する米Metaが大規模な人員削減を予定していると、米紙Wall Street Journalが11月6日(現地時間)に報じた。従業員8万7000人(9月時点)のうち数千人に影響があり、9日にも正式発表するという。Metaが10月に発表し…

​『聞く力』が不足しているとの指摘。

散々あることないこと言われて書かれて、相手にしたくないのは当たり前。ましてや彼の性格なら尚更だ。