政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-09から1日間の記事一覧

産経新聞と門田氏に賠償命令。

学校法人森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題を取り上げた、産経新聞への寄稿記事で名誉を傷つけられたとして、立憲民主党の小西洋之、杉尾秀哉両参院議員が、産経新聞社と筆者の門田隆将氏に計880万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決…

加藤大臣、4地裁で違法判決無視。

生活保護基準額の2013~15年の大幅減額をめぐる訴訟で、大阪や東京など4地裁が国の減額決定を違法として取り消す判決を出したことについて、加藤勝信厚生労働大臣は9日の衆院厚労委員会で、「(減額は)適切であると考えており、再検証する考えはない」と答…

自民・松下議員にハニートラップ疑惑。

先日、中国、警察の出先機関を外国で設置と記したが、この「違法拠点」は日本にも設置されている。さらに、自民党の松下新平参院議員(56)は、登記されている問題の団体の常務理事だった。松下議員は40代の中国人女性と“密接”な関係にある上、この団体の「…

​高橋元理事、実刑か?

東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は9日、スポンサー獲得業務を担った広告大手「ADKホールディングス」から約4700万円、大会マスコットのぬいぐるみを製造・販売した「サン・アロー」から約700万円の賄賂を受け取ったとして、大会…

​自民細野「テロリストを成功者にしてはならない」

自民党の細野豪志議員が安倍氏銃撃で太田光と同様の見解を披露した。山上容疑者のどこが成功しているのだ。自民党に都合の悪いことに蓋をするのに必死の形相だ。統一教会の被害者救済に向けた法整備をめぐり、自民党の細野豪志議員は、新法制定に懐疑的な見…

斎藤教授「ゴッホ名画にスープ投げ」礼賛。

名画にスープ投げを理解せぬ日本の欠点。かなり根が深い「想像力欠乏」状態の蔓延。10月14日、イギリス・ロンドンの美術館で環境活動家が、ゴッホの代表作「ひまわり」にトマトスープをかけるという事件が起こりました。「エコテロリズム」という批判がある一…

マスク氏「解雇予告手当」

イーロンマスク氏がツイッター社員を即日解雇するために、前もって60日分の給料を支払った?米連邦労働者調整・再訓練予告法(WARN法)では、従業員100人以上の企業が大量解雇を行う際、60日前の通知を義務付けている。大量解雇の定義は、30日…

北海道、新型コロナ過去最多更新。

感染者9136人。北海道は8日、新型コロナの感染者が新たに9136人確認されたと発表。8月19日の8632人を上回り、過去最多を更新。死者の発表は14人。東京で8665人感染、5人死亡 新型コロナ、前週比151%。‘@危惧していたことが起きている。反コ…

​JR四国、21年度全線営業赤字 2年連続。

新幹線いるのか。 JR四国は8日、2021年度の線区別収支を公表。20年度に続いて全8路線、18区間で営業損益が赤字となった。同社の経営状況は深刻さを増している。23年春にも管内全域を対象に平均で約13%の運賃値上げを実施する予定。19年度に唯一黒字だった本…

ジンバブエ、ナノ衛星の打ち上げに成功。

アフリカ南部ジンバブエは7日、同国初となる靴箱サイズのナノ衛星「ZIMSAT-1」の打ち上げに成功したと発表。災害の監視や農業、鉱物採掘のためのデータ収拾に利用するとしている。ZIMSAT-1のほかウガンダ初の衛星を搭載したロケットは、米バージニア州から打…

​ワクチン2回目接種後に異変、血栓びっしり。

毎朝ウオーキングをしていた人が…大阪府高槻市、大阪医科薬科大学法医学教室では鈴木廣一名誉教授ともう一人の教授で、年間160~200体、犯罪や事故、または自宅や路上などで突然死した人の遺体を解剖している。昨年8月上旬、60代男性の遺体が運び込まれてき…

​反ワク「神真都Q会」代表詐欺で逮捕。

大阪市此花区役所から生活保護費約50万円をだまし取ったとして、大阪府警警備部は8日、新型コロナの反ワクチン団体「一般社団法人神真都(やまと)Q会」代表理事の村井大介容疑者(53)=静岡県掛川市=を詐欺の疑いで逮捕。捕容疑は2022年4~7月、かつて住…