政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-10から1日間の記事一覧

マスク、Twitterはしばらく「バカげたことをたくさんする」

人気YouTuberのマルケス・ブラウンリー氏が自分の公式ラベルについて、ツイートした2時間後の「更新:消えちゃいました」とツイート。Twitterのイーロン・マスクCEOは「さっき殺した」とリプライ。マスク氏はその6分後、「Twitterは向こう数カ月の間、ばかげ…

​北海道、新型コロナ過去最多更新、17人死亡。

北海道では10日、新型コロナで新たに17人の死亡と8457人の感染が確認された。3日ぶりに9000人を切りましたが、依然として増加傾向が続いている。感染者9136人。北海道は8日、新型コロナの感染者が新たに9136人確認されたと発表。8月19日の8632…

新形コロナインフル同時感染の現実味。

インフルエンザと新型コロナに同時に感染「インコロ」。実際に同時感染と診断された30代男性は症状の重さを置訴えた。「自分が感染するって、ダブルでというのは信じられなかったです。コロナの陽性は、仕方ないかなというのはあったんです。同時にかかる…

​楽天Gモバイル部門で人員削減。

Min Jeong Lee、日向貴彦楽天グループがモバイル部門の人員の削減に着手したことが、10日までに複数の関係者への取材で分かった。同事業で大規模な赤字が続く中、経費削減により財務体質を強化して外部の投資家を呼び込みたい考えだ。楽天Gは同部門の「少な…

プーチン、G20サミットに出席せず。

ロシアのプーチンは来週バリ島で15、16両日開催されるG20サミットに出席せず、ラブロフ外相が代表団を率いる。会議開催国インドネシアのロシア大使館が確認。同大使館のアレクサンダー・トゥマイキン報道官が代表団のトップがラブロフ外相になることを明ら…

​政府、円安に耐えられない企業は去れ。

「円安倒産」急増。円安による輸入コスト上昇等が直接・間接の要因となって倒産した「円安倒産」は、2022年10月に7件判明し、今年最多の8月に並んだ。2022年は10月までで21件判明しており、2019年(22件)を上回り、過去5年で最多となるのは確実視される。急…

​新型コロナワクチン接種5分後死亡。

政府、因果関係は認めない。接種中に死亡した以外は認めない。愛知県愛西市は9日、新型コロナワクチンの集団接種で、オミクロン株派生型「BA・5」対応ワクチンを接種した直後、40代女性の体調が悪化し約5分後に急変、死亡したと発表。基礎疾患があり、接種と…

萩生田 山際起用「文句あるならオレに言え」

統一教会との接点が相次いで判明したものの、あいまいな説明を繰り返し、​先月24日に事実上更迭された山際大志郎前大臣。 (覚えてません)​その4日後に、自民党のコロナ対策のトップに就任。野党や国民からは「理解に苦しむ人事だ」といった批判の声が相次…

​明石市長が地域政党を設立へ。

暴言の責任を取り、来春の任期満了での政治家引退を表明した兵庫県明石市の泉房穂市長(59)。泉市長は月内にも地域政党を設立し、自身が代表に就任する意向を明らかにした。来春に予定される市長選と市議選に向けて公募で候補者を擁立し、子育て施策を重…

「何考えているのか?」被害者救済法案調整役に萩生田。

政調会長指名 あきれる人が続出。8日、政府は統一教会の被害者救済のため、新しい法律を今の国会に提出する方向で調整していると報じられた。そして、岸田総理が法律案提出に向け、党内調整を進めるよう指示した人物が、まさかの萩生田光一政調会長だったこ…

プーチン側近がイラン訪問。

対ロシア軍事協力加速か。プーチンの最側近パトルシェフ安全保障会議書記は9日、イランの首都テヘランでライシ大統領と会談。国営イラン通信が報じた。イランはロシアへのドローン供与を認めたばかり。ウクライナで米欧と対立するロシアは、イランとの軍事…

小池知事、都内に水素パイプライン構想表明。

東京都の小池知事は、地球温暖化対策を話し合う国連の「COP27」の会合で、都内に水素のパイプラインをつくる構想を明らかにした。小池知事「東京都は、海外で作られたグリーン水素を受け入れるためのパイプラインをつくる構想があります」小池知事は、エジプ…

​7&IHDがそごう・西武を売却へ。

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下の百貨店子会社そごう・西武を、米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに2000億円を上回る金額で売却する方針を固めた。関係者らによると、フォートレスは家電量販店を展開するヨドバシホールディ…

​葉梨大臣「死刑のはんこ押す地味な仕事」

自民党の大臣はこんなのばかり。葉梨康弘法務大臣(岸田派)は9日、東京都内のホテルで開かれた自民党衆院議員の会合で、法務大臣の仕事について、「死刑のはんこを押し、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」と述べた。‘@人の…