政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-11から1日間の記事一覧

​岸田総理も「隠蔽」「破棄」

岸田総理は安倍晋三氏の国葬儀について、内閣法制局から「法の番人のお墨付き」を得たと説明。安倍氏が殺害されてから6日後の7月14日、記者会見で「内閣法制局としっかりと調整した上で判断した」と述べた。両者の協議が行われたのは7月12日〜14日にかけて。…

チャールズ国王夫妻卵を投げつけられる。

イギリス中部で、チャールズ国王夫妻に卵を投げつけたとして、男が警察に逮捕された。チャールズ国王とカミラ王妃が、ことし9月に死去したエリザベス女王の像の除幕式などに出席するため、9日、イギリス中部ヨークを訪れていたところ、卵を投げつけられた。…

​ワクチン接種「妻の心臓が止まるまで見殺しに」

夫が怒りの告白。愛知県愛西市で、BA.5対応型ワクチンの接種5分後に亡くなった42歳の主婦。女性は、接種後、体調が急変した際にアナフィラキシーの治療を受けないまま亡くなっていた。11月5日午前、市内の集団接種会場佐織総合福祉センターでワクチンを接種…

アート引越社員が同僚「暴行」

女性社員の前でパンツ脱がせ撮影。 アート引越センターの52歳のアルバイトらが逮捕された。女性社員の前で同僚男性のパンツを男4人で脱がせ、スマホで撮影したという。警視庁は日常的な「いじめ」があったとみて、捜査している。20代の同僚男性のパンツを脱…

トヨタ・ソニーなど国内8社出資半導体新会社。

半導体の開発競争が世界的に激しくなる中、日本のトヨタやソニーグループ、NTTなど、企業8社が、先端半導体の国産化に向けた新会社を共同で設立。先端半導体の5年後の2027年をめどに量産化を目指すとしている。新会社の名称は「Rapidus」で、トヨタ自動車、…

​出産一時金、75歳以上が「7%」分負担へ。

来年度に増額する方針が示されている出産育児一時金について、厚生労働省は10日、75歳以上の高齢者が新たに7%分を負担する仕組みを導入する方針を固めた。2024年4月から医療保険料に上乗せする。出産育児一時金は主に公的医療保険の保険料をもとに、原則42万…

東工大、143人の「女子枠」創設へ。

「男子枠」はダメだけど「女子枠」はいいのか。東京工業大は10日、2025年度までに学校推薦型選抜と総合型選抜(旧AO入試)で、計143人の「女子枠」を創設する入試改革を発表。東工大の総募集人数の14%を占める異例の規模で、現在は13%に低…

「医療非常事態宣言」創設へ。

政府は、新型コロナ感染の第8波に備えた新たな仕組みとして、医療ひっ迫の危険がある場合に都道府県知事が住民に外出や移動の抑制を要請する、「医療非常事態宣言」(仮称)を創設する方針を固めた。11日に政府の新型コロナ感染症対策分科会に示す。‘@各…

NHK番組、ネトフリでCM付き配信。

基準違反の恐れ「詳しい説明受けてない」米動画配信大手ネットフリックスで今月から、NHKの番組が広告付きで国内配信されており、同局のインターネット活用業務実施基準に違反する恐れがある。実施基準は、同局がCMを流していると誤解を生じさせる恐れ…

円急騰、一時140円台。

10日のニューヨーク外国為替市場で円が対ドルで急騰し、一時1ドル=140円台前半と9月上旬以来、約2カ月ぶりの円高ドル安水準となった。朝方発表の10月の米消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回ったことがきっかけとなり、前日午後5時時点と比べて、一時6円…