政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-14から1日間の記事一覧

​米、新型コロナ緊急事態宣言継続へ。

冬の感染急増に備え。米政府は、新型コロナウイルス感染症について、公衆衛生上の緊急事態(PHE)指定を継続する方針。無料の検査やワクチン、治療が維持されることになる。政府は今年8月、来年1月にも緊急事態指定を解除する可能性を示唆していた。公…

東京高裁・地裁の庁舎に爆破予告。

一般の人を避難させ、一部裁判が取り消しに東京・霞が関にある東京地裁などが入る裁判所の庁舎を14日、午後1時半頃に爆破するとの予告があった。そのため、建物に入ることができなくなっている上、午後の一部の裁判が取消となった。東京高裁は警視庁と相談す…

「ロシアと移りたくない」集合写真準備無し。

インドネシアのプラテ情報通信相が14日、記者団の取材に応じ、G20サミットでは恒例となっている首脳の集合写真の撮影について「準備していない」と語った。関係者によると写真撮影には一部の国が反対しているという。米国などがロシアとともに撮影されること…

​Twitter、厚労省のサイトに「安全でない可能性」

ツイートされたURLに「安全でない可能性がある」と警告するTwitterの機能で、厚生労働省のWebサイトなど、明らかに安全なサイトが警告を受けていると話題になっている。原因は不明。11月14日昼までに警告を受けたのは、厚生労働省が「COCOA」の最終アップデ…

​イスタンブール爆発 容疑者拘束。

トルコの最大都市イスタンブール中心部で87人が死傷した爆発をめぐり、トルコ政府は14日、クルド人武装組織に所属する女の容疑者を拘束したと発表。13日、イスタンブール中心部の繁華街イスティクラル通りで爆発があり、6人が死亡、81人がけがをした。この爆…

​ソフトバンク 「3G」サービスを2024年1月終了へ。

ソフトバンクは、2024年1月31日に主に“ガラケー”などで使われている3Gの通信規格のサービスを終了すると発表。現在は4Gや5Gなどより高速で品質の高い通信が普及していて、電波の有効利用をするため3Gサービスを停止するとした。現在3Gの通信を利用している利…

​米大統領、中国と対立望まず。

13日、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は、インドネシアで行われる米中首脳会談で、バイデン大統領が習近平国家主席に対立を望んでいないことを明確にする方針だと明らかにした。両首脳はインドネシアのバリで今週開催されるG20サミットに…

​物価高で「健康的な食事」

物価高騰で自炊と節約を両立。ロシアのウクライナ侵略や急激な円安の影響で輸入価格が高騰し、相次ぐ「値上げ」が国民の生活を襲っている。国民の生活に関するものが軒並み値上がりしている。帝国データバンクによると、10月の食料品値上げは6700品で今年最…

​岸田総理、習主席との会談実現に異欲。

ASEAN首脳会議に出席するためカンボジアを訪問中の岸田総理。 岸田総理は13日、訪問先の首都プノンペンで、中国の習近平国家主席との日中首脳会談について、「まだ日程は確定していないが、開催の方向で調整をし続けている。対話を前進させる会談にしてい…

​米中間選挙、民主が上院勝利も。

米中間選挙は12日までの開票の結果、バイデン大統領の与党民主党が上院で多数派を維持し勝利した。西部ネバダ州で同日、民主党が議席を獲得。野党共和党の優勢が予測された選挙は民主党の挽回で大接戦となり、上院は5日目で決着。共和党が多数派奪還を狙い、…

東京都7.8兆円の予算状況を可視化。

東京都が外部の分析ツールを活用し、予算状況や財政収支などを可視化する、「都財政の見える化ボード」を公式Webサイトで公開してから間もなく丸2年を迎えようとしている。可視化には米マイクロソフト製の分析ツール「Power BI」を活用。このうち予算のカテ…

​「一生結婚するつもりはない」率が男女で急増。

生涯未婚率(50歳段階の未婚率)が大きく上昇し、日本の“皆婚社会”が崩壊に向かっている?これまで、「一生結婚するつもりはない」と回答した独身者の割合は調査のたびごとに増えている。2015~21年の増加が、男女ともにこれまでの増加幅をかなり大きく上回っ…

​「人の話を遮る」行為。

いま、テレビなどに出ている多くのコメンテーターは、橋下専制などを筆頭に、人の話を平気で遮る。ミヤネ屋も頻繁に人の話を遮り聞き取りづらい。ただ、ダラダラ話が長いと途中で遮りたくなる気持ちも、分からないでもない。高齢になると余計我慢できないの…