政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-15から1日間の記事一覧

北海道の感染者、最多1万906人、死者も最多。

死者34人。北海道内では15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万906人確認された。1万人を超えるのは初めてで、9日の9545人を上回り、過去最多を更新。死者は34人で、1日に発表される人数で最多となった。札幌市は3920人で、8月19日の3757人を上回り…

超過死亡原因の究明を。

日本で、昨年の4月から9月にかけて観察された超過死亡の発生は、1回目接種が開始された2月17日の週から9週後に始まった。3回目接種が開始されたのは、昨年の12月1日であるが、10週後の今年の2月6日の週から超過死亡が発生。4回目接種が、5月25日から開始され…

​世界人口動態格差広がる。

国連(UN)の報告書によると、世界の人口は15日に80億人に達する見通し。増加ペースは鈍化するものの向こう数十年にわたり増え続けるが、地域間の人口動態格差は広がると予想。1950年時点の世界人口は25億人だったが、それから3倍以上に増えたことになる。た…

​EU大統領、中国への過度の依存に慎重。

11月15日EUのミシェル大統領は、革新的な技術分野などで中国に依存し過ぎないよう、EUは同国との関係を「再調整」する必要があるとの認識を示した。インドネシアのバリ島で15日、G20サミットが開幕。ミシェル大統領はサミット出席前の会見で、…

​楽天モバイルが導入めざす衛星通信AST試験へ。

米国テキサス州を拠点とする衛星通信会社のAST SpaceMobileは、現地時間11月14日、試験衛星「BlueWalker 3」の軌道上でのアンテナ展開に成功。今後数カ月以内に一般的なスマートフォンとの直接通信をテストするという。BlueWalker 3は質量1.5tの大型通信衛星…

グーグル“位置情報を不適切に取得”で和解。

アメリカのIT大手・グーグルは14日、利用者の位置情報を不適切に取得していた問題で、オレゴン州など40の州に対し、約550億円を支払うことで和解しました。グーグルは少なくとも2014年から2019年にかけ、グーグルアカウントのロケーション履歴について、「オ…

​仏・伊大統領が電話会談、移民問題で対立。

14日、フランスのマクロン大統領とイタリアのマッタレッラ大統領が電話会談。2国間およびEU内で両国が良好な関係を保つことの重要性を確認。両国は移民受け入れを巡って対立し、先週から激しい言葉の応酬を繰り広げている。移民・難民234人を地中海…

リニア「川勝知事」VS「JR東海」どちらが正論。

山梨の工事が「静岡の水」に影響する?10月31日県庁で開かれた県地質構造・水資源専門部会は,「静岡県内の湧水に影響が出ないよう、山梨県内の掘削工事をどこで止めるのか」という議論を強く求めた。小林 一哉 : 「静岡経済新聞」編集長。「山梨県駅と神奈川…

ゼレンスキー大統領、奪還のヘルソン訪問。

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ロシア軍から奪還した南部ヘルソン州の州都を訪問。ゼレンスキー大統領は市民や兵士らとともに、8か月にわたり占領されていた州都・ヘルソン市の奪還を祝った。「これは戦争の終わりの始まりだ」と強調。「これは戦争…

中国、不動産融資を緩和。

中国の金融当局は14日、銀行による不動産融資の実質的な緩和策を発表。不動産開発事業者が資金不足で中断した物件の建設工事を再開しやすくするのが狙い。不動産業界への支援を強化することで、景気の下支えを図る。これを受け、14日の香港株式市場では…

​​クルーズ船、乗客800人がコロナ陽性。

乗客800人に新型コロナウイルスの陽性反応が出た「マジェスティック・プリンセス」クルーズ船が、オーストラリアのシドニーに入港。カーニバル・オーストラリアの12日の記者会見によると、同船は12日間の航海の半ばで集団感染が発生。乗客3300人…

125ccバイクを50ccとして供給可能に?

日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は2022年11月9日、バイク車両区分を現行の「排気量と定格出力」から「最高出力」に改めることを、自民党オートバイ議員連盟に要望。まずは排気量50ccクラスで、2023年末をめどに具…

市船サッカー部員飲酒 県大会辞退せず。

「本人たちとにかく反省」高校サッカーの強豪校として知られる市立船橋高校サッカー部の複数の男子部員が、今年、飲酒していたことが判明。同校によると、今月12日に行われた全国高校選手権千葉県大会の決勝前に、部関係者から情報が寄せられて発覚。聞き…

​鶴瓶 政治家に怒りの、カツ!

笑福亭鶴瓶さん(70)が古舘伊知郎さん(67)の「YouTubeチャンネル」にゲスト出演。古舘さんから「鶴瓶さん、ニュースは向いてないんですかね?コメンテーターは出来るじゃないですか」とフラれると、鶴瓶さんは「俺はホンマに腹立って言ってしまうわ」と切…

​飼い猫が新型コロナに感染。

2021年8月、飼い主と同居する家族あわせて5人が新型コロナウイルス(デルタ株)に感染し発症。その10日後、猫にくしゃみや鼻水、せき、呼吸困難などの症状が出た。検査したところ、デルタ株の感染が判明。猫は、発症から8日めに症状が悪化したが、抗菌剤など…

スパコン「富岳」2位jじゃダメですか。

理化学研究所は14日、計算科学研究センター(神戸市)で稼働中のスーパーコンピューター「富岳」について、世界の計算速度ランキング「TOP500」で前回と同じ2位になったと発表。産業利用で重視される別の部門では首位で、松岡聡センター長は、「富岳には世界…

​松屋銀座売上げ20倍に回復。

入国緩和と円安で100万円分の爆買いも!訪日外国人の個人旅行が解禁されて11月11日で1カ月が経った。円安などの影響もあり、大手百貨店の売り上げには、“大きな動き”があったようだ。松屋銀座の顧客政策課 龍野由木さんによると、11月に入っお客の数は昨年に…

日本マクドナルド、売り上げ増、利益減。

日本マクドナルドホールディングスが14日発表した令和4年1〜9月期連結決算は、売上高が前年同期比9・9%増の2599億円、最終利益が6・4%減の167億円の増収減益だった。国内全店舗の売上高は前年同期比8・7%増の5291億円となったが、…

​電通G、ロシア事業売却、損失370億円。

電通グループは14日、ロシア事業を現地企業に売却すると発表。ロシアでは広告・宣伝事業を展開している。2022年12月期に約370億円の損失を計上する見通し。年内の売却を目指すが、ロシア政府の承認が遅れれば来年にずれ込み、損失計上も一部が先…