政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-16から1日間の記事一覧

なぜ誰かを嘲笑する社会になったのか? 

「あざ笑うスタンスが最も安全」〈AERA〉マジョリティー側の立ち位置から、真剣に怒っている人をあざ笑ったり、揶揄するSNSの投稿に「いいね」をしたりする風潮が見られる。なぜ、そんな嘲笑する社会になったのか。変えることはできるのか。作家の雨宮処凛さ…

​世界で最初に飢えるのは日本。

核戦争勃発 そのとき日本人7200万人が餓死する。農業経済学を専門とする経済学者の東京大学大学院(農学生命科学研究科)の鈴木宣弘教授。1982年に農林水産省に入省した鈴木教授は、農水省を退官すると、1998年からアカデミズムの世界に身を転じた。鈴木教授…

​子供コロナ感染、心臓など悪くなる「MIS-C」

新型コロナに感染した子どものうち全国で少なくとも64人が、感染から数週間後に心臓の働きなどが悪くなる「MIS-C=小児多系統炎症性症候群」と診断されていたことが、自治医科大学附属病院などの調査で分かった。「MIS-C=小児多系統炎症性症候群」は、新型…

片山議員交通事故のなぞ?

片山議員交通事故のなぞ?安倍晋三氏の国葬儀が行われた翌日の9月28日、静岡県浜松市の市庁舎に面した丁字路。赤信号にもかかわらず、シルバーの日産ティアナが突っ込み、1台の車に衝突。騒然となる事故現場。ティアナから降りてきたのは、片山さつき参院議…

​ひとり親、米を買えず5割超。

子育てをしているひとり親に物価高騰の影響を尋ねたところ、米などの主食を買えない経験があった人が半分以上いたことが、全国のひとり親家庭を支援する団体でつくる「シングルマザーサポート団体全国協議会」の調査で分かった。調査は10月、協議会所属の団…

​1人6万円の完全紹介制高級フレンチが炎上。

須賀洋介シェフの1人6万円の完全紹介制高級フレンチ『SUGALABO』。同店に対し、SNSを中心に批判が殺到している。問題となっているのは、同店舗を訪れた客がSNSに投稿した動画だ。動画の中で、須賀氏はふざけて客の顔面めがけて調理器具からモンブラン生地を…

​習主席、食料・エネルギーの「武器化」反対。

中国の習近平国家主席は15日、インドネシアで開催中のG20サミットで演説し、「食料・エネルギー問題の政治化、道具化、武器化には断固反対しなければならない」と主張。ロシアのウクライナ侵攻で、食料などが戦争の駆け引きに使われていることを批判。後進国…

痛風やがんの痛み原因を特定。

モルヒネに代わる新薬に期待。和歌山県立医大と北海道大、兵庫医大のチームは15日痛風やリウマチ、がんや外傷で起きる「持続する強い痛み」の原因となるタンパク質を特定したと発表。論文が米科学アカデミー紀要に掲載された。モルヒネなど医療用麻薬に代わ…

第一三共、1月にコロナワクチン承認申請へ。

第一三共は15日、開発中の追加接種向け新型コロナワクチンの国内臨床試験(治験)で、有効性と安全性を確認し、主要評価項目を達成したと発表。来年1月の国内承認申請に向けて準備を進める。昨年1月に始めた治験では、国内既承認のmRNAワクチンを2回接種済み…

ロシア、ウクライナ主要都市にミサイル100発。

ロシア軍は15日、ウクライナの各都市にミサイル攻撃を行った。今回のミサイル攻撃は約9カ月間におよぶウクライナ侵攻で最も激しいもので、主要な約10都市で空襲警報が鳴り響き、爆発が発生。ウクライナ空軍の報道官によると、ロシア軍は夕方までにウク…

​尾身会長「“第8波”は緊急事態宣言や重点措置出しても意味がない」

​尾身会長「“第8波”は緊急事態宣言や重点措置出しても意味がない」新型コロナの「第8波」に入りつつあるという認識を示した政府分科会の尾身茂会長。感染者の増加を受け、10日、岸田総理大臣と会談し、ワクチン接種など今後の対策について意見を交わした。そ…

日本維新、中条議員国会で本業PR。

日本維新はこんなのバカり。日本維新の会の中条きよし参院議員(76)が15日の参院文教科学委員会で質問に立ち、質問の最後に、自身の新曲とライブの予定を宣伝する一幕があった。中条議員「もう時間だと言うことなので最後になりますけれど、私の新曲が…

「保育所に預けたと思い込み」2歳女児死亡。

大阪府岸和田市の市立保育所駐車場に止めた乗用車内で12日夕、この保育所に通う女児(2)がぐったりした状態で見つかり、間もなく死亡が確認された。女児を発見した父親(33)は「保育所に預けたと思い込んでいた」と説明。女児は約9時間にわたり車に取り残…

ロシア製ミサイルがポーランドに着弾。

ポーランドのモラウィエツキ首相は、臨時の国家安全保障会議を招集。一部メディアは、ロシアのロケット弾がポーランドに着弾し、2人が死亡したと報じた。ポーランド政府のミュラー報道官はツイッターで、「未確認情報」とした上で、会議招集の正確な理由に…