政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-19から1日間の記事一覧

新型コロナ第8波の死者数は第7波の3倍のペース。

新型コロナの感染急拡大を受け、加藤厚労相は9日、「第8波につながる可能性もある」と懸念を表明。政府は「先手先手で取り組む」と掛け声を強めているが、何も対策はしない。北海道は既に第8波に入っている。その他の首長も8波との危機感を訴える自治体もあ…

「マイナカード+公務員身分証」やめて!

身内の省庁が自ら「直訴」マイナンバーカード普及のため、政府は中央省庁に対し、国家公務員の身分証化を進めているが、一部の省庁が「個人情報漏えいの恐れがある」との理由で反対している。政府は健康保険証廃止や免許証との一体化を進め、民間企業の社員…

​自衛隊、26トン戦車”105ミリ砲”生活道路走行。

自衛隊と米軍による日米共同統合演習「キーン・ソード23」の一環で、陸上自衛隊は17日午前11時57分ごろ、C2輸送機が与那国空港に降り立ち、タイヤ走行する16式機動戦闘車(MCV)を空港に降ろし、住民が生活道路として使用する公道を走らせた…

​アマゾン、日本を長期で飲み込む。

アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長が18日、共同通信のインタビューに応じ、日本市場について、電子商取引(EC)やクラウド、動画・音楽配信といったエンターテインメントなどの各事業で、投資を長期的な視点で続ける考えを示した。チャン社長は「成…

地球の重さは「6 ロナグラム」

計量単位に接頭語4種追加。仏パリ近郊のベルサイユ宮殿で開催された第27回国際度量衡総会で、18日、メートル法を基本とする国際単位系(SI)に「ロナ」や「クエタ」などの新たな接頭語4種を追加することが決まった。一般になじみが深い「キロ」や「ミリ」と…

​​金正恩氏の娘、北朝鮮メディアに初登場。

北朝鮮の金正恩総書記と娘が並んで軍の兵器を見る写真が公開された。金正恩氏の娘が初めて公の場に姿を現すし、正恩氏と手をつなぎ兵器見つめる。‘@娘さんが初めて公開された場所が兵器の前とは何とも切ない話だ。米国などでも地域によっては幼いころから拳…

コロナ療養中の市議、秋祭り前夜祭で餅まき。

石川県野々市市の男性市議が、新型コロナウイルスの療養期間中にもかかわらず、秋祭りに参加し、素手で餅をまいたとして、同市議会は、議員辞職勧告の決議案を議決。餅まきには、市議の感染を知っていた粟(あわ)貴章市長も参加していたという。餅をまいて…

少年の万引き、4割が小学生。

小学生による万引きを減らそうと、警視庁が20日にオンラインのイベントを開く。タレントの村山輝星(きらり)さん(12)と一緒に、万引きがなぜいけないのか、したらどうなるのかなどを考える企画だという。同庁によると、過去10年間の小学生の万引き件数は3…

​​ノルドストリームのガス漏れ「破壊工作」が原因。

スウェーデンの検察当局は18日、ロシアと欧州をつなぐ天然ガスの海底パイプライン「ノルドストリーム」で、9月下旬に起きたガス漏れについて、「破壊工作」による爆発が原因だったと発表。スウェーデン当局は、パイプラインが爆発で広範に損傷を受けたことを…

​森喜朗ゼレンスキー批判「ウクライナ人苦しめた」

「ロシア、核使うかも」森氏は18日夜、東京都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつ。宗男議員同様ウクライナのゼレンスキー大統領を批判。「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、…

​山上容疑者の鑑定留置 延長を1カ月短縮。

わたしの指摘を受けて奈良地検は山上容疑者の鑑定留置延長を1カ月短縮するようだ。殺人の疑いで逮捕された山上徹也容疑者(42)は、刑事責任能力を調べるため、今年7月25日から奈良地検が鑑定留置を実施。安倍晋三氏の銃撃事件で逮捕された山上容疑者の鑑定…

サウジのサルマン皇太子来日中止。

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が来日を中止。皇太子が率いる使節団も来日しないことになり、21日に計画されていた「日・サウジビジネスフォーラム」も中止される。ビジネスフォーラムを経済産業省などと共催する日本貿易振興機構(ジェ…

ワクチン接種後に男性死亡「BA・5」対応。

ワクチンとの因果関係は不明。絶対認めません。 東京都青梅市は18日、新型コロナワクチンの集団接種で、70代男性がオミクロン株派生型「BA・5」対応ワクチンを接種した直後に体調が急変し、死亡したと発表。接種は13日。基礎疾患があり、接種と死亡の因果関…

中国ネット投稿事前審査求める。

中国紙・北京青年報(電子版)は18日、中国でインターネット管理を担当する国家インターネット情報弁公室が、SNS運営事業者に対し、利用者の投稿内容の事前審査などを求める規定を公表したと報じた。今回の措置は、事業者に投稿内容を厳しく審査させる…

大阪市議会、旧統一教会は「反社会的団体」

大阪市議会は18日の本会議で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を、「反社会的団体」と位置付け、そうした団体の活動に「取り込まれることがないよう一線を画する」とした決議案を全会一致で可決。‘@こういうことは大阪は早い。だから目立ち印象受けす…

三井住友銀、1回10万円までの銀行振込を無料化。

三井住友銀行は「ことら送金」の機能を使い、12月から1回あたり10万円までの個人あて送金手数料を無料化する。ことら送金に対応している金融機関であれば、他行宛の送金も無料。スマホアプリ「三井住友銀行アプリ」でのみ対応し、Webからは利用できない。3メ…

​小規模業者、インボイスなしでも税額控除。

政府・与党は消費税の税率や税額を請求書に正確に記載・保存する「インボイス制度」を巡り、2023年10月の導入時に小規模な事業者向けの猶予措置を設ける調整に入った。仕入れ時にかかる消費税額の控除を、少額の取引ならインボイスがなくても受けられるよう…

​米、サウジ皇太子に免責特権。

米メディアは18日、2018年のサウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏の殺害事件に関連した、米国での民事訴訟で、関与が疑われるサウジのムハンマド皇太子に免責特権が適用されると、バイデン米政権が判断したと報じた。サウジのサルマン国王は9月…

アイリスオーヤマ、追加で300品目を「緊急値下げ」

アイリスオーヤマは11月18日18時から、公式通販サイト「アイリスプラザ」で実施している、「生活応援宣言」キャンペーンで新たに300品目を緊急値下げ。さらに11月末までだった期間を12月31日まで延長。アイリスオーヤマは9月29日に、食品をはじめ多くの生活…

自民、長嶋議員高橋元理事から献金。

自民党の長島昭久衆院議員(旧民主党・二階)が代表を務める二つの政治団体が、東京五輪汚職事件で逮捕、起訴された、大会組織委元理事高橋治之被告やその関連会社から、2017~21年に計65万円の献金を受けていた。長島議員の事務所は「返金する。便宜を求め…

パンツの値段必要か!

いま、そんなこと聞く?群馬県警捜査1課と高崎署は17日、強盗の疑いで高崎市の飲食店従業員の男(36)を逮捕。逮捕容疑は8月28日午前3時20分ごろ、同市内の集合住宅敷地内の駐車場で、歩いて帰宅中だった西毛地域の10代の女子大学生に背後から近づき、両腕を…

​ゼレンスキー大統領、軟化。ポーランドミサイル着弾。

ウクライナ国境に近いポーランドの村にミサイルが着弾し2人が死亡した件について、ウクライナのゼレンスキー大統領は「ロシアに責任がある」と非難していたが、17日、なんか「何が起こったのか完全には把握していない」と述べた。ゼレンスキー大統領は「私に…

​“親ロシア”広がるアフリカ 背景。

欧米を中心に、ロシアへの圧力を強める国際社会。ことしに入って、国連総会で「ロシアを非難する内容の決議案の採決」が3回行われた。いずれの決議案も賛成多数で採決されているが、棄権している半数近くがアフリカの国。「すべての南アフリカ国民が黒人か白…