政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-20から1日間の記事一覧

​救済新法、被害者ら政府案に失望「役に立たない」

弁護士「統一教会には適用できず」法案の要件厳しすぎると指摘。統一教会問題の被害者救済をめぐり、政府は18日、新たな法案の概要を示した。法人が寄付の勧誘をする際、個人の不安をあおる行為を禁じるなどの内容だが、法規制を求めてきた弁護士からは「極…

東京五輪事業で電通などに談合疑い。

東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で摘発された贈賄側の一部が東京地検特捜部に対し、大会組織委員会が発注した五輪・パラ関連の事業の入札について「談合があった」と説明。特捜部は独占禁止法(不当な取引制限)に抵触する疑いがあるとみて、公正取…

新型コロナ「感染」と「経済」の狭間。

新型コロナウイルス「第8波」対策が議論された分科会で、医療機関の負担が限度を超えた場合、都道府県が外出自粛を呼びかけるなどの対策案が了承された。多くの国が新型コロナ禍日常を取り戻す中、一部のメンバーは「オミクロン株の重症率を見ても必要だろう…

​​ ロシアの兵站回廊はもう存在しない?

ミハイロ・ポドリク作戦部長顧問-ウクライナ軍がウクライナの全占領地を解放する前に、戦争が終わるかもしれない。ルハンスク、ドネツク、あるいは8年間占領下にあったドンバスの他の大都市が解放されるときに、このようなことが起こるかもしれない」という…

「COCOA」も「東京五輪」も最後までお荷物。

そのまま消しちゃダメ。COCOA「機能停止時は最新版に更新を」政府は17日、最終アップデート版のアプリを配布。河野デジタル担当大臣は18日、新型コロナ感染者との「接触確認アプリ=COCOA」について、機能を停止させる際はアプリを最新版に更新してからにし…

米最大級のLNG拠点、全面再開は来年3月。

米テキサス州の液化天然ガス(LNG)輸出拠点「フリーポート」の運営会社は18日、火災発生後の生産再開が12月中旬にずれこむ見通しだと発表。フリーポートは米国最大級のLNG輸出拠点で日本企業も調達しており、国内のLNG価格上昇につながる恐れ…

​​中国、知日派外交官3人を拘束。

知日派の中国人外交官少なくとも3人が2013年以降、中国の国家安全部門に拘束されていた。中国でスパイ罪に問われ服役し先月帰国した日中青年交流協会の鈴木英司元理事長(65)が、共同通信の取材に応じ、同じ拘置施設に収容されていたと証言。3人とも日本語…

​武井壮、フェンシング協会会長退任。

日本フェンシング協会は19日、東京都内で理事会と総会を開き、タレントの武井壮会長(49)が任期満了で退任し、後任に宮城県スポーツ協会理事の千田健一氏(66)が就任することを決めた。‘@フェンシング・エペの日本代表チームが、日本オリンピック委…