政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-24から1日間の記事一覧

​相手を脅して抑止するのは「幻想」

自衛隊と米軍が今月、3万6000人を投入して実施した大規模共同演習「キーン・ソード23」。精密誘導弾などの実弾射撃を行い、長射程化で敵基地攻撃能力への転用を念頭に置く、「12式地対艦ミサイル」発射準備の手順も確認。見据えるのは、台湾侵攻も辞さずに軍…

​五輪談合疑惑で竹田JOC前会長“再疑惑”

大会組織委員会が発注して複数の広告代理店が受注した競技のテスト大会に関する入札で、談合が行われた疑惑が浮上している。東京地検特捜部は独占禁止法に抵触する疑いがあるとみて、公正取引委員会と連携して捜査。組織委元理事の高橋治之被告が蠢いたスポ…

​日本政府 ウクライナに越冬支援約257万ドル。

11月22日、日本政府は、わたしの提言を受けて、ウクライナにおける電力分野等の越冬支援として、約257万ドル(およそ3億6000万円)の緊急無償資金協力を実施することを決定。今回の協力では、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を通じて支援を行い、ウクライ…

経産相、500億円で海洋放出理解へ。

西村康稔経済産業大臣は22日、東京電力福島第1原発でたまり続ける処理水の海洋放出に伴う漁業者支援を巡り、全国漁業協同組合連合会(全漁連)の坂本雅信会長と経済産業省で面会。処理水の海洋放出に向けて政府は8日、漁業者支援のための基金500億円を盛…

​自民・萩生田マスク否定。

「マスクしているの日本人だけ。対処の仕方変更を」自民党・萩生田光一政調会長。 新型コロナウイルスの第8波が来ていますけれども、3年間いろんなことを経験して、見えてきました。日本は「鎖国」をして、こんなに国民がまじめにマスクをして、それでも感染…

「デジタル円」、民間銀と実験へ。

来春にも、3メガなど参加。日銀が、中央銀行の発行するデジタル通貨(CBDC)に関する実証実験を民間銀行と行う。2023年春以降に3メガバンクなどが参加。実際に「デジタル円」が導入された場合、銀行口座でのやりとりが円滑にできるかどうかといった課題なそ…

​アルメニアがプーチンに反発。

首脳会議の宣言署名を拒否。ロシア主導の軍事同盟「集団安全保障条約機構」(CSTO)の首脳会議が23日開かれ、議長国アルメニアのパシニャン首相が宣言への署名を拒否する異例の事態となった。隣国アゼルバイジャンとの紛争へのCSTOの対応に不満があるためだ…

​鳥インフル、異例のペースで感染拡大。

強い毒性を持つ高病原性鳥インフルエンザが猛威を振るっている。22日現在、1道9県の養鶏場で14例が確認され、ニワトリの殺処分数は275万羽を超えた。過去最多だった2シーズン前を上回るペースで感染が広がり、国内では初めて3季連続の感染が確認…

​「偏向報道を許すな!」 TBS本社前で抗議デモ。

「偏向報道を許すな!」 TBS本社前で抗議デモ。TBSの報道が偏向しているとして、9日、東京都港区赤坂のTBS本社付近で、「TBS偏向報道糾弾大会・デモ」と題して「TBS偏向報道糾弾大会実行委員会」の約500人が抗議デモを行った。千代田区永…

​W杯のカタール大会、日本ドイツ下す​​​㊗​​​

サッカーW杯のカタール大会・1次リーグで日本時間23日、FIFAランキング24位の日本が同11位・ドイツに2―1で逆転勝ちを決めた。話題になっているのが、実況を担当したNHKの曽根優アナウンサー(48)奇跡を呼ぶ男だ。2012年のロンドン五…

お寺のトイレ撤去、住職「数十年の苦悩」

汚され、壊され、暴言も…マナーが悪すぎて。住職が苦渋の決断「数十年悩まされました」兵庫県西宮市、六甲山の麓にある高野山真言宗鷲林(じゅうりん)寺の境内で、21日、市の都市景観賞を受賞した美しい外観の参拝者用トイレの撤去工事が始まった。同寺は平…