政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-01から1日間の記事一覧

​北海道、新型コロナ地獄続く。

30日、道内では新たに9659人が新型コロナに感染、37人が死亡。29日、道内では新たに9702人が新型コロナに感染、58人が死亡。28日、道内では新たに3509人が新型コロナに感染、30人が死亡。‘@北海道で起きている⒦都を無視する日本政…

​マイナ保険証、4割超で不具合。

またですか。 健康保険証とマイナンバーカードを一体化した保険証(マイナ保険証)。運用を既に開始した医療機関の4割超が、カードの読み取り機が起動しないなどの不具合を経験。30日、医師、歯科医でつくる全国保険医団体連合会(保団連、会員約11万人)の…

​自民・萩生田、今月台湾訪問へ。

自民党の萩生田政調会長が12月前半に台湾を訪問する。11日に開かれる日台の議員らが出席する集会で基調講演を行うほか、前後に蔡英文ツァイインウェン総統や半導体関連企業の幹部との面会を調整している。台湾有事が現実味を増す中、台湾海峡の平和と安…

政府「反撃能力」10種類以上開発へ。

防衛省が「反撃能力」の保有に向け、検討している長射程ミサイル開発計画。10種類以上を同時並行で開発することが柱。音速の5倍以上で飛ぶ極超音速誘導弾は2028年度以降、島しょ防衛に用いる高速滑空弾は30年度以降の装備化を目指す。12月中に閣…

​ロシア軍、弾頭なしミサイル発射。

米軍高官は29日、ロシア軍がウクライナの防空システムを消耗させるためとの見方を示し、弾頭を取り外した巡航ミサイルの発射を重ねていると記者団に語った。「ロシアはウクライナの防空力を弱めようとしている」と述べた。英国防省はミサイル不足に陥ってい…

​ウクライナ支援にロシア凍結資金。

ウクライナ支援にロシア凍結資金運用益を充当、欧州委が提案EUの執行機関である欧州委員会は30日、対ロシア制裁措置に基づき凍結された、ロシアの資金を運用して得た収益をウクライナ支援に充てる計画を発表。欧州委員会のフォンデアライエン委員長は声…

​ウクライナ大使館で手紙に爆発物。

開封した職員負傷。30日にスペイン首都マドリードのウクライナ大使館に届いた手紙を職員が開封したところ爆発し、この職員は指に軽いけがをした。手紙はウクライナの駐スペイン大使宛てで、普通郵便で配達され、特別な検査は行われなかった。大使は通常業…

​ウクライナサッカー協会会長逮捕。

ウクライナサッカー協会(UAF)のアンドリー・パベルコ会長が29日、協会の資金を横領した疑いで逮捕された。サッカー用人工芝の工場建設資金を不正に流用した疑い。パベルコ会長は、容疑を否認。パベルコ会長は990万フリブナ(約3700万円)の保釈金を支払い…

鈴木福くん、慶應大進学に否定的?

堀越高等学校からAO入試で慶應大学の環境情報学部に合格した鈴木福さん。“芸能人枠”で否定的な人も多いようだ。AO入試は『芸能人枠』と呼ばれ、世間から非難の対象とも。慶應大学は芦田愛菜さんが、慶應義塾女子高等学校の3年生で、そのまま同大学に進むと言…

​北陸電力 来年4月から45%値上げ。

北陸電力は30日、家庭向けを含む規制料金について、大手電力会社の中では最大となる平均45.84%の値上げを経済産業省に申請したと発表。火力発電に必要な石炭などの燃料価格の高騰を受けた措置で、来年4月の電気料金改定を目指す。申請が認められれば、家庭…