政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-02から1日間の記事一覧

​渡辺徹さんの命奪った「敗血症」

渡辺徹さんが11月28日、敗血症のため死亡、61歳。所属事務所の発表によると先月20日に発熱、腹痛などの症状が出たために都内の病院で受診したところ、細菌性胃腸炎と診断され入院。その後、敗血症と診断され治療を受けていたという。徹さんは糖尿病の持病を…

​日本、新型コロナ死者5万人超え。

ペース加速、今年だけで3万人。新型コロナウイルスの国内死者数の累計が1日、5万人(クルーズ船を含む)を超えた。年明けの第6波、夏の第7波で感染者が大きく増えたことが要因とみられ、今年だけで3万人以上の死者が出ている。世代別の傾向を見ると、60代以…

​新型コロナ「2回感染」した人は死亡リスク上昇。

新形コロナに一度感染した後、体の「異変」を感じている人は少なくない。その状態で再感染すると、恐ろしい事態に襲われるかもしれない。これまで日本人の5人に1人、のべおよそ2400万人が新型コロナウイルスに感染。「第8波」で襲ってくる新型コロナは、これ…

​ロシア、侵略継続支持25%に低下。

ウクライナ東部のドネツク州をめぐり、ロシア国防省は11日30日、2つの集落を掌握したと主張。ウクライナ軍の参謀本部は1日、ロシア軍がウクライナ側の拠点の1つ、バフムト方面への砲撃を繰り返していると発表。激しい戦闘が続いている。アメリカのシンクタン…

​橋本議員「2030年の札幌招致は難しい」

東京オリ・パラを巡る談合事件を受け、大会組織委員会の会長を務めた橋本聖子参議院議員は、2030年冬季大会の札幌への招致は「非常に厳しい」という認識を示した。橋本聖子元組織委会長は「非常に厳しいと思ってます。(事件が)一日も早く解明されて、そし…

「山上を殺しに行きます」男逮捕。

拘置所に電話。安倍晋三氏が銃撃された事件で、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(42)が、勾留中の大阪拘置所(大阪市都島区)に、山上容疑者の殺害を予告する電話をかけたとして、大阪府警が石川県野々市市の無職の男(39)を威力業務妨害容疑で逮捕し…

流行語、知らない言葉が毎年増えていく。

・キーウ ・きつねダンス ・国葬儀 ・宗教2世 ・知らんけど ・スマホショルダー ・てまえどり ・村神様 ・Yakult(ヤクルト)1000 ・悪い円安 村上様、てまえどり、スマホショルダー、知らんけど。 ・安倍襲撃 ・メタバース ・丁寧な説明 ・顔パンツ ・覚え…

​EU、ツイッターを禁止か。

「ヘイトスピーチ認められない」ツイッターの新オーナーのイーロン・マスクは、ヘイトスピーチや誤情報を禁止するルールを大幅に緩和。これに対しEUはツイッターがコンテンツの監視ポリシーを厳格化し、独断的なアプローチを排除しない場合、プラットフォー…

日本代表Wカップ予選、首位通過!

ドイツ、スペインを撃破して死のグループEをトップで予選通過。決勝トーナメント(16強)進出を決めた。1回戦ではF組2位のクロアチアと対戦。それぞれ選手良かったが、三苫薫選手が良かった。ファールのとり方も上手い。日本代表のコスタリカ戦の敗戦で、日…

ドーハの歓喜。

日本代表スペインにを2-1で下す。日本勝利!日本強し!2大会連続決勝トーナメント進出!