政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-04から1日間の記事一覧

​園児宙づり 保育士3人を逮捕。

静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で、当時の保育士3人が、園児の足をつかんで宙づりにするなどの暴行を繰り返していた問題で、県警は4日、3人を暴行容疑で逮捕した。県警は同日、暴行容疑で同園を家宅捜索した。逮捕されたのは三浦沙知(30)=同県…

五輪談合は組織委も了承済み。

東京オリ・パラを巡る捜査は、高橋治之元理事を中心とした「汚職」と「談合」は、官と民が入り交じった組織で生まれた。東京地検特捜部と公正取引委員会は、五輪のテスト大会の業務の入札で談合を行った疑いで、新たに電通と博報堂を含む8社の強制捜査に乗り…

マイナンバー3万5千人分、紛失漏えい。

マイナンバー3万5千人分、紛失漏えい。企業や行政機関からマイナンバー情報が紛失や漏えいしたとの報告は、2017年度から21年度までの5年間で少なくとも約3万5千人分に上ることが3日、個人情報保護委員会の年次報告から分かった。データが入ったUSBをなくし…

​トイレ利用後に買い物しない人が約4割。

​トイレ利用後に買い物しない人が約4割。ローソンは11月15日、全国のローソン店舗のトイレ扉付近に『アートステッカー』を貼る取り組みを始めた。コンビニトイレについて考えてもらう機会にしたいというのが目的だという。アートステッカーには、「いつもき…

バイデン息子の汚職を隠していた事実が発覚。

イーロン・マスク氏がTwitterを買収してCEOに就任して以降、「言論の自由」を掲げてトランプ元大統領のアカウントを含む多くのアカウントの凍結解除を進めている。そんな中、2020年に「ジョー・バイデン大統領の息子の汚職疑惑」が報じられた際に、Twitterが…

​新潟、村役場で「災害級の大量退職」

定数17人なのに10人まで減少。日本海に浮かぶ人口約350人の離島・粟島(新潟県粟島浦村)で、村職員が大幅に不足する異常な事態が続いている。1日付で県から職員1人の派遣を受けたが、定数には遠く及ばず、村政運営の危機が解消するめどは立ってい…