政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-07から1日間の記事一覧

​台湾有事、与那国町住民避難費用基金設置へ。

与那国町が、台湾有事を想定して事前に島外への避難を求める町民に、旅費など必要な費用を支給するための基金を設置する。国民保護法では国による武力攻撃の事態認定後、住民支援に当たることとなっているが、基金は事態認定前の必要費用への支給を想定して…

​東京五輪談合決定。

博報堂の担当者、談合認める供述。電通側に受注希望伝達か。東京オリ・パラのテスト大会事業を巡る入札談合事件で、大手広告会社「博報堂」の担当者らが、東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、「電通」側に自社の受注希望を伝え、単独で応札する枠を確保…

​統一教会”被害者救済法案 “10日成立公算大。

統一教会の被害者を救済する法案は、会期末の今週10日にも成立する公算が大きくなっている。野党側が求める、さらなる修正に政府与党側が応じる姿勢を見せたことで、与野党の攻防にも決着が見えてきた。野党側は、これまで法人が寄付を勧誘する際、自由な意…

​「コロナ後遺症」で症状残る人は85%の報告も。

専門医が指摘する“感染から2か月”に絶対にやってはいけないこと。新型コロナの感染者が増加する中、後遺症に悩む人が増えている。日本での感染者数の約10%が「コロナ後遺症」の可能性がある、と医師は指摘する。後遺症を発症させないための注意点など、「コ…

長井秀和語る「創価学会と芸能人」

芸術部員の役割は、ひと言で言えば、信者獲得のための“広告塔”となることだ。そう話すのは、「間違いない!」のフレーズでブレークしたお笑い芸人の長井秀和氏(52才)だ。長井氏は両親が宗教団体「創価学会」の信者であり、いわゆる「宗教2世」。両親とも創…

​米変電所2カ所に銃撃 テロか。

アメリカ南部ノースカロライナ州で2つの変電所が銃撃される事件があり、大規模な停電が発生。ノースカロライナ州の中央部にあるムーア郡では3日夜、変電所が何者かに銃撃され、一時およそ4万戸が停電。現地メディアは警察や消防、一部の病院などで停電が起き…

​公明党・岡本三成議員、資産公開法違反の疑い。

2012年の衆院選で初当選(比例北関東ブロック)を果たした公明党の岡本三成衆院議員(57)。昨年の衆院選では公明党の太田昭宏前代表から譲り受けた東京12区から出馬し4選を果たし、財務副大臣に就任。党内では“次代の代表候補”との呼び声も高い。創価大を卒…

「なぜ日本人の給料が上がらないのか」豊田会長。

メディアの影響も大きい。30年間、日本経済は低成長を続けてきた。30年間で日本の実質GDPは約1.25倍にしか増加しておらず、他の先進諸国に比べると低い水準だ。なぜ日本の労働者の給料は上がらないのか。その点について、日本自動車工業会の会長である、トヨ…

​ロシア、北千島に対艦ミサイル配備。

ロシア国防省は5日、海軍太平洋艦隊(司令部ウラジオストク)が、千島列島北部のパラムシル島に地対艦ミサイル「バスチオン」を実戦配備したことを明らかにした。周辺地域でバスチオンは、ロシアが実効支配する北方領土の択捉島に2016年から、千島列島…

ロシア、G7などへの原油販売禁止へ。

「上限価格設定」の追加制裁に対抗。タス通信などによると、ロシアのアレクサンドル・ノワク副首相(エネルギー担当)は6日、露産原油の取引価格に上限を設定する追加制裁を発動したG7などに対し、ロシア企業が露産原油を販売することを禁止する方針を明…

​韓国、北朝鮮は「敵」

韓国政府が来年1月に発刊予定の2022年版国防白書の草案に、「北朝鮮の政権と北朝鮮軍はわれわれの敵」と記載。6日、韓国メディアが複数の政府高官の話として一斉に報じた。北朝鮮を「敵」とみなす表記の復活は16年版以来となる。韓国統一省関係者は…

ラトビア、ロシア独立系TVの免許取り消し。

ロシアの独立系テレビ局「ドシチ」は6日、ウクライナ侵略に伴う放送休止後、新たな拠点としていたバルト3国のラトビアで「国家安全保障と社会秩序への脅威を理由」に放送免許を取り消された。本国でリベラルな論調で知られたが、ラトビアで「親ロシア」と…