政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-08から1日間の記事一覧

​プーチン「核戦争の脅威高まっている」

7日、ロシアの人権理事会の会合にビデオリンクで出席したプーチンは、核戦争の脅威が高まっていると脅した。一方で、ロシアは「狂って」はおらず、核兵器を最初に使うことはないと述べた。プーチン氏は会合で、「そのような(核の)脅威が高まっていることを…

​群馬・草津町長が提訴。

ライターや町議3人に慰謝料4400万円求め。 町長室で性交渉をしたなどと事実に反する内容を電子書籍に掲載され、名誉や人格を傷つけられたとして、群馬県草津町の黒岩信忠町長(72)は16日、同町の新井祥子元町議(50)とライターの飯塚玲児氏(5…

​globe十数年ぶりに新曲を発表。

1990年代にミリオンヒットを連発した「globe」メンバーのKEIKOさんと小室哲哉氏は2021年2月に離婚したが、ユニットはいまも解散していない。globeが十数年ぶりに新曲を発表するという。「新曲のタイトルは『WHITEOUT』。ファンに“幻の未発表曲”と呼ばれる作…

​中国「ゼロコロナ政策」大幅緩和。

北京市で“反ゼロコロナ政策”の抗議デモが起きた11月27日。当初はそこまで人も集まっておらず、一部の人たちが声を上げていた。しかし、徐々に増え始め、日をまたいだ28日には歩道から車道にまで人で溢れかえった。1000人を超える市民が、目の前にいる警察に…

政治家の不正は「さざ波」

数学者・お茶の水女子大名誉教授の藤原正彦氏。日本人は正義をふりかざすのが大好きになったらしい。国会ではここ半年ほど、どの政治家が旧統一教会とどんな関係があったか、大臣たちの領収書や政治資金に関する不始末などに口角泡を飛ばしている。新聞、テ…

​W杯最終順位、日本世界トップ10の強豪に。

W杯カタール大会は6日、決勝トーナメント1回戦の8試合が終了し、ベスト8が出そろった。日本は初の8強進出を逃したが、1次リーグからの4試合で2勝1分け1敗(PK戦は引き分け扱い)で全体9位に入った。決勝トーナメント1回戦で敗れたチームの中では最高勝点とな…

​プーチン核使用は「報復」時のみ。

プーチンは7日、同国が核兵器を使用するのは敵の攻撃に対応する場合のみだと言明。テレビ放送された大統領府人権評議会の会議に出席したプーチンは、「攻撃を受けたら、反撃(核攻撃)する」とウクライナを脅し、同国の戦略は「いわゆる報復攻撃」方針に基づ…

NHK、未納者への2倍割増取り立て運用へ。

NHKは6日、契約の申込み期限や割増金などを定めた受信規約の変更案を議決し、総務大臣に認可申請を行なった。認可が認められれば、悪質と判断された受信料未払い者に対し“2倍”の割増金が請求される。なお、割増金対象期間は'23年4月以降。また一律請求では…

政府、新しいドラマ「航空宇宙自衛隊」政策。

政府は、航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」に変更する方針を固めた。安全保障では宇宙の重要性が増していることから、名称に盛り込むことで、対応を強化する意思を国内外に示すのがねらい。名称が変わるのは1954年の発足以来、初めて。今月中旬に正式に…

​ペルー議会、大統領を罷免。

ペルー議会は7日、ペドロ・カスティジョ大統領の罷免を求める弾劾決議案を採択。カスティジョ大統領はこの直前に議会の解散を宣言していたが、議会はそれを無視し採決を断行。カスティジョ大統領は失職し、ボルアルテ副大統領が職務を引き継ぎ、初の女性大統…