政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-10から1日間の記事一覧

​北海道新型コロナ8波、死者多過ぎ。

厚生労働省に新型コロナ対策を助言する専門家組織「アドバイザリーボード」の7日の会合で、大阪府が感染症法上の分類の見直しの資料として示した新型コロナによる60歳以上の死亡率は0・75%、重症化率は0・17%だった一方、季節性インフルエンザの死亡率は0…

河野大臣、統一教会は「カルト」

河野太郎消費者担当大臣は9日の参院消費者問題特別委員会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は、「私の個人的な認識は、カルトに該当するというものだった」と、反社会的な宗教団体などを指す「カルト」に当たるとの認識を示した。旧統一教会について…

​北のミサイル開発を支える統一教会マネー。

米国防総省(ペンタゴン)情報局(DIA)は、統一教会が4500億円もの巨額の資金を、北朝鮮に送金していたとの情報を掴んでいたことが、「文藝春秋」の調査で判明。1991年12月、統一教会の文鮮明教祖は北朝鮮を訪問し、金日成主席(当時)と初会談。統一教会は…

米、台湾に5年間で1.36兆円の軍事支援。

米下院は8日、2023会計年度の国防予算の大枠を定めた国防権限法(NDAA)案を可決。台湾に対して5年間で100億ドル(約1兆3600億円)に上る軍事支援も盛り込まれtた。台湾に対して2023〜27年に、毎年最大20億ドル(約2720億円)の軍事支援を実施するほか、米国…

防衛省「中ロ見習え」世論工作の研究に着手?

AI活用、SNSで誘導。防衛省が人工知能(AI)技術を使い、SNSで国内世論を誘導する工作の研究に着手したことが9日、複数の政府関係者への取材で分かったと共同通信が報じた。インターネットで影響力がある「インフルエンサー」が、無意識のうちに同省に有利な…

​西村計算大臣、”企業への増税は慎重に”

国民から広くむしり取れ。 防衛費の増額で不足する財源を賄うため、法人税を軸に増税の検討が進められる見通しとなっていることについて、西村経済産業大臣は、多くの企業が投資や賃上げに意欲を示すなかで、この5年間が日本経済再生に向けたラストチャンス…

​沖縄の米海兵隊、グアムに24年移転可能。

米軍は9日、沖縄県からの海兵隊約4千人の移転先として、グアムで建設が進む新基地「キャンプ・ブラズ」をメディアなどに公開。基地を傘下に置くマリアナ統合司令部のニコルソン司令官らは、「新型コロナ禍で少し遅れたが、工事を続けることができた」と述べ…

米ロ囚人交換、サウジとUAE仲介?

サウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)は8日、共同声明を出し、サウジのムハンマド皇太子兼首相とUAEのムハンマド大統領が米ロの「仲介役」を担ったと主張。仲介について「すべての当事者の対話を促進するためにサウジとUAEの指導者が重要な役割を果たし…

​「パリ人肉事件」佐川一政氏死去。

フランス留学中の1981年に「パリ人肉事件」を引き起こし、世界を震撼させ、その後、作家としても活動した佐川一政(さがわ・いっせい)が11月24日、肺炎のため東京都内の病院で死去していた。佐川一政が2022年11月24日に永眠しました。享年73歳。死因は肺炎…

​ドイツの極右テロ組織クーデター計画。

Tilman Blasshofer/Reuters TV via REUTERS独連邦検察庁が独自国家樹立のため現体制の転覆を狙って連邦議会の襲撃を企てた疑いがあるとして、極右テロ組織と支援者計25人を拘束。警鐘を鳴らしてきたドイツ非営利組織CeMASのミロ・ディトリッヒ上級研究員は、…

神戸の牧師、覚醒剤使用の疑いで逮捕。

元暴力団からNPO、異色の経歴。 8日、元暴力団構成員でNPO法人「ホザナ・ハウス」代表理事の牧師、森康彦容疑者が覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された。 兵庫県警は8日、神戸市灘区記田町5丁目の牧師、森康彦容疑者(64)を、覚醒剤取締法違反(使用…

モスクワ郊外のショッピングセンターで大規模な爆発火災。

ロシアの首都モスクワ郊外のショッピングセンターで大規模な爆発、火災が起きた。9日午前6時、モスクワ郊外の大型ショッピングセンターで大規模な爆発、火災が発生。ロシアメディアによると、午前8時の時点で火災の範囲は17000平方メートルに拡大。火災の原…