政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-11から1日間の記事一覧

​高市大臣会議呼ばれず反発も、作戦か。

高市経済安全保障相は10日、岸田総理が防衛費増の財源として増税の検討を指示したことについて、自身のツイッターに「私も西村経済産業相も会議に呼ばれなかった。突然の増税発言。反論の場もないのかと驚いた」と不満を投稿。政府が法人税の増税を検討し…

​校長や教育長に現金・料亭接待漬け。

教科書会社「大日本図書」(東京)で今年、不正な営業行為が相次いで発覚。大阪府では汚職事件に発展し、茨城県では町教育長への接待が判明。7年前の教科書謝礼問題を受け、教科書の営業に関して新たな罰則が加わるなど規制が強化されていた。だが、不正な…

​自公政権「増税政権」

参議院選挙前の6月の党首討論で、防衛費をGDPの2%にするときの財源について問われ、「政府としては、数字ありきということは一度も申し上げておりません」と答えた岸田総理。12月6日、岸田首相はGDP2%を実現のために、防衛費を5年総額で43兆円とするように…

米、半導体対中輸出規制の協力要請。

米政府は日本政府に対して、半導体の対中輸出規制で足並みをそろえるよう要請。レモンド米商務長官が9日に西村経済産業相と電話会談した際に協力を求めたという。閣僚間での直接的な協力要請は初めてとみられる。米国は10月に安全保障上の観点から、スパ…

​プーチン、ベラルーシに参戦圧力か。

プーチン政権が同盟関係にあるベラルーシを参戦させようと、圧力をかけているような行動が見え、ウクライナ側は警戒を強めている。ロシアのショイグ国防相は今月3日、軍の部隊を伴ってベラルーシを訪問、ルカシェンコ大統領と面会。米シンクタンク「戦争研究…