政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-12から1日間の記事一覧

家賃滞納者追い出す契約条項無効。

保証会社に使用禁止命令。賃貸住宅の家賃を借り主が2カ月滞納するなどして連絡も取れない場合、物件を明け渡したとみなす家賃保証会社の契約条項の有効性が争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は12日、消費者契約法に基づいて条項を…

政府ご乱心、復興税転用か。

防衛費増額の財源案、復興税から? 防衛費増額の財源のうち、1兆円強を増税でまかなう方針について、東日本大震災の復興に向けた所得税の上乗せ分から2,000億円程度を転用するほか、法人税・たばこ税の引き上げを検討。政府は、所得税額に2.1%を上乗せして…

​萩生田大臣、岸田総理擁護か降ろしか。

防衛費増額「国債も排除せず」自民党の萩生田光一政調会長は11日、防衛費増額に伴う財源確保策に関し、当面は国債発行も選択肢となり得るとの考えを強調。岸田総理は借金となる国債発行で対応する可能性を否定。「未来の世代に対する責任として、取り得ない…

​深刻化する保育士不足 過酷な労働条件。

​深刻化する保育士不足 過酷な労働条件。保育の現場で、子どもの安全や健やかな発育のため、保育士の増員を求める声が上がっている。だが、実際には養成する大学や短大に人が集まらず、早期の離職も目立ち、保育士の数が足りていない。厚生労働省によると、…

20歳男が女児を自宅に連れ込み強制性 交。

兵庫県警甲子園署は10日、強制性交の疑いで、西宮市内の無職の男(20)を逮捕。逮捕容疑は9日午後4時ごろから10日午前0時過ぎごろまでの間、自宅で女児(12)と性 交した疑い。女児の親がGPSで居場所を確認。男は「12歳であることを女の子から…