政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-14から1日間の記事一覧

茨城、自民現職10人県議落選。

来春の統一地方選に向けた試金石と位置づけられた11日茨城県議選投開票で、自民は現職44人と前職1人の計45人を公認したが、県連の西條昌良幹事長をはじめ、現職10人が落選。「保守王国」で自民党が苦戦を強いられ、衝撃が走った。統一教会問題や相次ぐ閣僚辞…

ゆな先生、土を燃えるゴミに。

ダメですよ!‘@ゆな先生@JapanTankAmazonからAnkerの充電ケーブル届いて化粧箱開けたら変わりに土が入っててガチ草生えそうなんだけどwゆな先生@JapanTank·土はやばいのだとまずいから燃えるゴミに出しました種も何もかも燃え尽きてしまえ‘@土はそもそも…

​防衛費増額、岸田総理首「国民自らの責任」

岸田総理は13日の自民党役員会で防衛費増額を巡り、「防衛力の抜本強化は安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」と述べ、一部を増税で賄う考えを…

​自衛隊施設整備費、建設国債充当へ。

方針を大転換。政府は、防衛力の抜本的強化に向け、自衛隊の施設整備費の一部に、建設国債を活用する方針を固めた。2027年度までに計約1・6兆円を充当する。税制措置では、法人税や復興特別所得税、たばこ税を充てる方向で調整を進めている。24年度…

​国会素通り安保大転換、大本営の響。

「密室」実務者協議15回 議事録非公開。 自民、公明両党は12日、政府の外交・安全保障政策の指針「国家安全保障戦略」など、安保3文書の改定内容に合意。敵基地攻撃能力(反撃能力)保有や防衛費の大幅増を密室で了承。15回にわたる実務者協議は非公開で、議…

世界は「原発の安全性再考を」 ウクライナ・エネルギー相。

ウクライナのヘルマン・ハルシチェンコエネルギー相は滞在中のフランスで12日、欧州最大規模のザポリージャ原子力発電所がロシア軍に占拠されたことを受け、世界は「原子力の安全性を再考」すべきだと、わたし同様の考えを訴えた。ハルシチェンコ相は、フラ…

​厚労省、マイナ保険証「毎回提示」

マイナンバーカード普及のため政府が掲げる「健康保険証廃止」方針。厚生労働省はマイナンバーカードを保険証として使用する際、受診時に毎回提示を求め、オンラインでの資格確認が必要だとする見解を示している。従来の保険証の場合、初診時や再診時の月1回…

​東京都の緊急避難施設、年内にも全都民収容可能に。

東京都が国民保護法に基づき、他国からのミサイル攻撃などに備えて進める緊急一時避難施設の指定を巡り、施設全体でどれだけの都民を収容できるかを示す人口カバー率が、今月中にも100%に達するとみられるとしている。今年春ごろの時点では70%程度と…

北京の「死体安置所」が満杯?

感染拡大が深刻。北京海淀病院は、調剤室の窓に、すべての薬剤師が病気で出勤したという通知を掲示。北京が封鎖を全面的に解除してから1週間しか経っていないが、新規感染者が急増し、病院や救急センターはすでに負荷に耐えられず、北京の各病院の霊安室もす…

​自衛隊、飛行中のヘリで機関銃を誤発射。

ヘリの飛行中、正しい操作手順を取らずに機関銃を誤発射し、機体を損傷させたとして、海上自衛隊は12日、横須賀教育隊に所属する40代の男性曹長を停職5日の懲戒処分としたと発表。横須賀地方総監部によると、男性は館山基地(千葉県)の第21航空群に…

東京ディズニーランドでパレードに男が乱入。

千葉県警によると、千葉県・浦安市の東京ディズニーランドで、午後4時前、パレード中に、男が乱入し、キャストらに取り押さえられ、現行犯逮捕された。容疑は、威力業務妨害。捜査関係者によると、男は、パレードのフロートの前に立ちふさがり、キャストが制…

​小中学生の8・8%「発達障害の可能性」

全国の公立小中学校の通常学級に、発達障害の可能性のある児童生徒が8・8%いることが、13日、文部科学省の調査でわかった。10年前の前回調査より2・3ポイント増で、35人学級なら3人の割合になる。以前にわたしが報じたが、やはり全国的な現実だ…

中国軍とインド軍、国境で衝突が発生。

インド軍と中国軍がチベット南部の国境で再び衝突し、両軍が一時的に銃撃戦を繰り広げ、負傷者が出たと、複数のインドメディアが12日報道。インドのテレビ局「インド・ニューデリー(NDTV)」によると、中国軍とインド軍は9日、アルナチャル・プラデーシュ州…

賃金未払いの衣類販売を中止。

愛媛県西予市の縫製会社で発生したベトナム人技能実習生11人への賃金未払い問題を巡り、阪急、阪神両百貨店がこの縫製会社で委託生産された衣類の販売を中止した。両百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは人権配慮を定めた指で、強制労…

台湾、過去最多の中国軍爆撃機。

台湾国防部(国防省)は13日、中国が核弾頭搭載可能な爆撃機18機を、台湾の防空識別圏(ADIZ)に進入させたと発表。1日当たりの数としては過去最多。国防部は朝の定例会見で、過去24時間に南西沖のADIZに航空機21機が進入し、うち18機が核弾頭搭載可能なH6爆…

イタリア・ローマのカフェで発砲。

イタリア・ローマのカフェで11日、男が銃を発砲し、女性3人が死亡、4人が負傷した。犠牲者にはジョルジャ・メローニ首相の友人ニコレッタ・ゴリサーノさんが含まれているという。男は住民たちに取り押さえられ、警察に拘束された。フィデネ地区にあるカフェ…