政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-15から1日間の記事一覧

「子どもを生まなければよかった」40パー セント。

「子どもを生まなければよかった」40パー セント。博報堂こそだて家族研究所が2019年、子育て情報サイト「ママスタジアム」を利用する母親413人に、「これまでに『やはり子どもを生まなければよかった』と思ったことがあるか」と尋ねた。 「ある」と答えた…

​総理発言修正も消えぬ「国民の責任」

自民党は14日、同党のホームページ(HP)で、岸田総理が13日の役員会で、防衛費増額に伴う財源の一部を増税で賄う方針を示した際に、「今を生きる国民の責任」と発言したと幹部が紹介した内容を「今を生きるわれわれの責任」に修正。13日の役員会での実際の…

​スイス、電力不足緊急事態の草案。

スイスでこのほど、電力不足に起因する停電という緊急事態時の対応策の草案が発表された。緊急事態が第3段階まで進んだ場合、多くの電力利用が制限または禁止される。中でも最も注目されているのは、不要不急の電気自動車(EV)の使用が制限されるという点だ…

​自衛隊のパワハラ・セクハラ被害申告1400件。

防衛省の防衛監察本部が、全自衛隊員を対象にパワハラやセクハラの実態を調べている特別防衛監察で、被害を受けたなどとする隊員からの申告が約1400件寄せられた。同本部のトップは、元広島高検検事長の小川新二・防衛監察監が務めている。特別防衛監察…

​4歳男児誤って10倍のコロナワクチン接種。

三重県鈴鹿市で12月12日、インフルエンザワクチンの接種に訪れた4歳の男の子に、誤って12歳以上が対象のコロナワクチンを接種。鈴鹿市によると、12日、市内の医療機関で、インフルエンザワクチンの接種に訪れた4歳の男の子に、医師が誤ってオミクロン株対応…

熊本、またアサリ偽装。

中国・韓国産アサリ7000トン超「熊本産」偽装 九州農政局、荒尾市の会社に是正指示。 九州農政局は13日、中国産や韓国産のアサリを「熊本産」と偽って卸売業者に販売したとして、熊本県荒尾市の水産物販売会社「熊水[くますい]」に、食品表示法に基づく表…

​都市総合力で東京7年連続世界3位。

森ビルの調査研究機関「森記念財団都市戦略研究所」が14日発表した、2022年の「都市総合力ランキング」は、首位がロンドン、2位がニューヨーク、3位が東京だった。上位3都市の順位は7年連続で同じ。東京は21年調査時と比べ、オフィス回帰の動き…

​高野区長「ヨドバシは文化でない」

東京都豊島区の高野区長、ヨドバシの低層階出店に反対。百貨店大手そごう・西武の売却を巡り、ヨドバシカメラの持ち株会社がパートナーとなり、東京・池袋の旗艦店など一部の店舗を取得して家電量販店を展開する方針だ。(豊島区とビックカメラ「豊かなまち…

感染した死者の葬儀、コロナ禍前の様式に。

納体袋不要など大幅に緩和へ。厚生労働省が新型コロナウイルス感染症で亡くなった人の遺体の処置や葬儀に関する指針について、制限を大幅に緩和する改定案をとりまとめた。現行の指針で求めている遺体を包む「納体袋」の使用を不要とし、葬儀は原則執り行う…

​ウ議会、EU加盟交渉に向けた法案可決。

ウクライナ最高会議(議会)のステファンチュク議長は14日、EU加盟交渉の開始に向けEUが求めていた全ての法案を可決したと発表。法案には憲法裁判所裁判官の選考プロセスに関する法の成立や汚職取り締まり強化、EU基準に合わせたメディア規制の調整…

中国、在英総領事館員6人を国外退避。

英中部マンチェスターの中国総領事館で、中国の習近平国家主席に反対する抗議活動に参加していた男性が暴行を受けたとされる事件を巡り、中国は英政府が事情聴取を求めていた6人の当局者を国外退避させた。英国のクレバリー外相が14日、明らかにした。ク…

​林外相が年内訪中を調整。

林芳正外相は12月下旬か来年1月に中国を訪問し、王毅(おうき)国務委員兼外相と会談する調整に入った。日中関係の安定化や、偶発的な軍事衝突を避けるための意思疎通の強化などが議題となる。林大臣は、政府が16日にも閣議決定する国家安全保障戦略な…