政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-16から1日間の記事一覧

​NYコロナ感染が急増、マスク勧告。

米国でマスクの着用が徐々に復活している米ニューヨーク市の保健当局は9日、新型コロナやインフルエンザの感染が市内で急増しているとして、屋内や混雑した屋外の集まりでマスク着用を強く求める勧告を出した。勧告に強制力はない。勧告は「例年にない同時…

​米でコロナ後遺症死者3544人。

米国で新型コロナの後遺症による死者が3500人以上と報告。米のCDC=疾病対策センターが14日に公表した報告書によると、国内でおととし1月から今年6月までの間に新型コロナに感染後、死亡したおよそ102万人のうち、後遺症の影響で死亡した人が3544人にのぼる…

​1人当たりGDP、日台・日韓で逆転へ。

国際通貨基金(IMF)と国連によると、日本の1人当たりGDPは21年時点で、韓国を13%、台湾を22%それぞれ上回っていた。日経センターが21年12月に公表した予測では、27年に日韓、28年に日台が逆転するとしていた。逆転時期が前倒しとなった主因は、日本が円安方…

記者会見でアクリル板撤去の動き。

感染対策を所管する加藤勝信厚生労働相が開いた9日の閣議後記者会見で、2020年7月以来、演台に設置していたアクリル板を撤去し、マスクも外して会見。記者会見場の窓を開けて換気し、質問に臨む記者と2メートル以上の距離を保つことで、過剰な対策は不要だと…

​ブラマヨ吉田「黒岩知事はワクチン5回打って感染」

お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬さんが9日にツイッターを更新。吉田さんは、《黒岩知事はワクチン5回打たれてるらしい。その方が37.5度の発熱で一週間も休むそう。37.5度。お大事になさって下さい。37.5度で一週間休み。やって》とツィート。黒岩…

​設計ミスで4億円損、「市職員全員」の給与削減で穴埋め。

下水道から汚水あふれる。 茨城県常陸太田市の下水道事業で、設計ミスに伴い生じた費用計約4億円の一部を穴埋めするため、全職員の給与を減額する改正条例案が15日、市議会で可決。来年1月から2024年3月まで、月給と期末・勤勉手当を市長ら特別職は…

元自衛官女性への性暴力懲戒処分。

防衛省は15日、元自衛官・五ノ井里奈さんへの性暴力に対して、5人の隊員を免職とするなど関係者を懲戒処分したと発表。元陸上自衛官の五ノ井里奈さんが訓練中に男性自衛官から性的被害を受けたとして防衛省に対し調査を求めた。防衛省は15日、昨年8月末から…

司法修習生64人会食で、コロナ感染。

最高裁は15日、司法修習生64人が新型コロナウイルスに感染したと発表。多くは修習生同士で行われた最大40人程度の会食に参加していたといい、「感染拡大の原因になった可能性は否定できない」としている。最高裁によると、感染が判明したのは司法研修…

生活保護減額は当面見送りへ。

5年ごとに見直す生活保護費について、厚生労働省は15日わたしの進言を受けて、高齢者世帯を中心に検討していた引き下げを来年度から当面の間、見送る方針を固めた。2年程度、据え置く方向で検討している。今回、2019年の消費実態データで試算したところ、75…

ポイ捨て禁止,高山市長、たばこポイ捨て。

岐阜県高山市の田中明市長(61)は15日、たばこの吸い殻を自宅前の側溝に捨てる姿を動画で撮影され、SNSに投稿されたとして、記者会見で謝罪。同市は条例でたばこのポイ捨てを禁じている。田中市長は「啓発に努める市長自らがポイ捨てを行い、市長や…

​選手村分譲遅れ「補償」訴え却下。

東京オリ・パラリンピックの選手村を改修した分譲マンション「晴海フラッグ」(東京都中央区)の購入者28人が、大会開催が延期されたことに伴い当初の入居予定が1年程度遅れることで将来損害が生じる恐れがあるとして、売り主の大手不動産会社など10社に賠償…

​露軍機がベラルーシに飛来。

ベラルーシの独立系軍事監視団体「ガユン」は14日、ロシア軍のA50空中警戒管制機や軍用車両約60台などが、ここ数日の間にベラルーシ入りしたと明らかにした。ベラルーシ軍も13日、有事に備えるとして「緊急点検」を開始しており、両国が連携し、隣…

​ポーランドでウクライナの贈り物が爆発。

ポーランド国家警察本部で14日、ウクライナ政府高官からの贈り物が爆発し、ヤロスワフ・シムチク長官が軽傷を負って病院に搬送されたと、ポーランド内務省が15日発表。同省によると、この贈り物は14日の現地時間午前午前7時50分にシムチク長官の執務室の隣の…