政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-20から1日間の記事一覧

米、中国の感染状況、危険視。

​米、中国の感染状況、危険視。米国務省報道官は「ウイルスが野放し状態で拡散する場合、変異が生じてあらゆる地域の人々への脅威になり得る」と警告。米国は中国での新型コロナ感染急拡大でウイルスに新たな変異が生じる可能性を懸念。中国は新型コロナ流行…

​日銀、いきなり大規模緩和を修正。

売り気配のアラームが鳴ったので何ごとかと思ったら、長期金利上限を0.5%程度に拡大。日本株後場急落。日銀も酷いことをするものだ。日銀は20日開いた金融政策決定会合で、大規模な金融緩和政策の修正を決めた。日銀はこれまで足元の物価高は原材料価格の高…

新潟、大雪で自衛隊に災害派遣要請。

19日は福島県と新潟県に、短時間の大雪で大規模な交通障害。車が完全に動かなくなっている。大雪の影響で新潟県内では長岡市などを通る国道で断続的な渋滞や立往生が続いている。国土交通省によりますと、このうち、柏崎市の国道の立往生は陸上自衛隊による…

​マイナポイント”来年2月末まで延長”

マイナンバーカードを新規で取得すると最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」について、総務省はカードの申請期限を来年2月末まで延長すると発表。カードの申請件数は今月18日時点でおよそ8020万件と、8000万件を突破したという。政府は…

自転車のヘルメット着用、義務化へ。

改正道路交通法の施行期日に関する政令が20日に閣議決定され、2023年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられる。罰則のない努力義務となるが、すでに13歳未満の子どもについては、保護者に着用させる努力義務が課せられている。​【送…

新型コロナ学級閉鎖35件、埼玉。

県教育局によると、県立学校23校で教職員3人と児童生徒81人が感染、学級閉鎖を35件実施。​埼玉県は19日、新型コロナウイルスに感染していた15人が死亡。 (それで私は感染しました)クラスター関連は81件で、新たに高齢者施設など7件で5~3…

​路上全面禁煙で「252億円の悪影響」?

大阪市内全域を路上喫煙禁止にすると松井一郎市長が明らかにしたのは今年3月.大阪市ではすでに御堂筋など6カ所が路上喫煙禁止地区に指定されており、ここでタバコを吸うと係員から千円の過料を取られる。その禁止地区を、万博開催前の25年1月をめどに市内全…

​自民薗浦議員が議員辞職意向固める。

自民党の薗浦健太郎衆院議員(50)=千葉5区=は、パーティー収入を政治資金収支報告書に計約4千万円少なく記載した疑惑を巡り、議員辞職の意向を固めた模様。東京地検特捜部は政治資金規正法違反の罪で年内に略式起訴する方向で検討しており、処分前に辞職…

​日本、サハリン2の原油購入か。

日本政府が、極東ロシアの「サハリン2」から原油を購入するよう主要石油元売り会社に打診.したとロイターが報じた。サハリン2は、天然ガスの生産過程で原油や軽質油を産出。ロシアはこの副産物を混ぜた原油「サハリンブレンド」を販売しているが、これらの…

​「鎌倉殿」最終回。

観てなかったが、最終回だけは気になって観た。大方の予想を裏切る北条義時の死。三谷幸喜氏の演出には感服。知り合いが毎週見ており、いつも内容を聞かされるのだが、知り合いの予想はことごとく外れた。まさか嫁のえに毒を盛られ、姉の北条政子に止めを刺…

​ガーナが事実上のデフォルト。

12月19日、 経済危機に見舞われているガーナは、大半の対外債務について支払いを停止。事実上のデフォルト(債務不履行)に陥った。同国財務省は「暫定的な緊急措置」として、ユーロ債や商業ローン、ほとんどの二国間借り入れの返済をしないと発表。「ガ…

​エムバペ慰める姿に反感?

サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会の決勝から一夜明けた19日、アルゼンチンに敗れたフランスで、現地で試合を観戦したマクロン仏大統領の振るまいが物議を醸しているという。敗北に落胆するエースFWエムバペ選手を慰める姿や試合後の選手の控室で話…